小人的私的傾向四題

昼休み、仕事上ささやかな接点が以前あって、密かに尊敬している方とエレベーターで一緒になりました。その方が、目礼を交わした後こちらをしげしげと眺め、いきなり
「それは明和電機の作業服ですか。」
と尋ねられました。
 え。あの、これはシャレで。
言い訳してしまった自分が悲しい。
それにしても、ロゴは半分隠していたのに気づかれるなんて。この方が。あまりに意外。
 (明和電機を)ご存知なのですかっ。
とうかがったら。
「ええ、知ってますよ。」
とのこと。
午後、しばらくあせった感が続きました。
 
*****
先日紹介した本の、ほんのさりげないところに、
 「道」とは;宇宙の秩序と人倫の基礎である
というような表現があって。
心に留めておきたいので、ここにメモします。
 
*****
会長がmixiをはじめられました。
確認する術がないのが不安なのですが、多分、ご本人です。
「意外と明和電機掲示板って見られてるのね。。。(日記より)」って。きっとみなさん、会長のことが気がかりで覗いているのではないでしょうか。
 
*****
先日、ついに夫に言われてしまいました。
 
夫:「あんまり(明和電機に)はまっていると、魚になっちゃうよ!」
 
魚になって、土佐家の猫に食べられるのなら本望かもしれません。
 
・・・冗談です。でも、想像するとすこし楽しかった。