イラレことはじめ

今の職場に採用されたとき。机上のWindowsマシンに AdobeIllustrator がはいっていて、時々使う必要があることを告げられました。
操作に慣れるまで、脳内でシナプスがプチプチつなぎ変わるようでした。プロの人が使用するグラフィック・ソフトウェアって、素晴らしい世界。
版下とかベクターの本格的イラストを作成するわけではありません。部内用の図資料作成、手直しなどの用途がメインです。それだけでも、すっかり魅せられてしまいました。
 
いま、一番好きな仕事は、職員の方が研究や調査の発表をするポスターの編集手伝いをすることです。
テキストやグラフなどの素材を渡され、デザインは好きにしていいと任せてくださる方もいます。
さて。今後もし、比較的シンプルな内容のポスター編集を頼まれる機会があったら。秘かに
 ・まんま「明和電機」色パターン
 ・方眼紙パターン
など、デザインを元気よくパクって編集してみたいと妄想しています。はやく学会の時期にならないかな。

色合わせをしていませんが、ざっとこんな感じ? 
 
結婚10周年の年、ダイヤモンド10粒などはいらないから Adobe CS2(Windows版)が欲しい、と夫に要求し、買ってもらいました。(我が家は、算数の能力がわたしより高い夫が大蔵省です。)
もっとも、家のPCにこのようなソフトがはいっていても、夫の残業仕事:資料つくりに使われてしまうくらいがほとんどなのですが。
 
時間ができたら、「明和電機」ロゴをトレースしたいな。と思っています。もちろん、トレースの練習と個人的なたのしみのためにです。
 
明和電機」取締役社長:信道さんも、パターン化が強く必要なイラストには Illustrator を使われていたはず。ブログ内などcheckしてみましょ(*^^*)。
 
*****
週末、またイベントがふたつもありますね。
このところ、微妙に用事が多くて行けないなー。社長のお姿が拝見できるイベントに参加する機会、持ってみたいです。
でも、Apple Store には行かないなー。よいイベントをやっているんですけれど、足を踏み入れたことがありません。
 
*****
Apple社製品には、近寄らないようにしています。
Macは自分にはおしゃれすぎるのです。でも、そんな気障な理由だけではなく。
Windows以前。何年間もDOSコマンドでOA事務しN88_Basicというものまで知っているおばさんに、Apple社製品への橋は架かっていないのです。