T大生インプレッション

T大生とつくば市在住一般市民との間に、あまり接点はありません。
ただ、体育専門学群(芸術専門学群と同区画内)の学生はよく見かけます。街中をよく走っていらっしゃるから。
 
4月期は、大学構内では自転車が渋滞を起こしているそう。でも、外にいるとそんな光景も知りません。
 
電車や市内の飲食店で、大学生と近くの席になるなどはあります。
そこで気づいたのですが、T大生は、話し言葉が丁寧で上品な人が多いのです(*^^*)。特に異性に対して。若いのにエラいな。
普通、大学生は、大学が所在する地方の言葉を話しはじめるものだと思いますが(一部の関西出身者を除く)。でも、他所から来た大多数のT大生が、南茨城の言葉を話すようになることは、まずないでしょう。自分の地方なまりは胸にしまいこみ、きれいな標準語を話すことが主流になっているのだと思います。
 
T大生は、質実なファッション、というか、予備校生のようなファッションの人が多い気がします。
ここ数年、これだけ市内に商業施設が増えて、若者向けの服屋さんも増えたけれど。T大生のおしゃれに、多分、あまり貢献していない・・・。
また、こちらも、おしゃれな若者を市内で見かけても、T大生と思わないからな。(<− 失礼!)
 
*****
「アルスエレクトロニカ30周年をみんなで祝おうライブ!」
の配信動画を見ました。素晴らしい。社長と会長ツーショットで続く、最新の明和電機パフォーマンス。
それがどんなに貴重なのか、ようやく最近、理解しました。
昨日の朝4時前につい起きてしまって一回見て。
おもしろかったので、夫にも見せてあげようと待っていたら、敵が起きてきたのは、6時間後でした。
ウダーの音、すごくきれい。
 
お兄ちゃんが絶妙の気配で活躍。
弟さんから「くるっている」と言われていましたが。お兄ちゃんのしゃべり・反応のセンス/パターン、芸風?は、よくわかります。なんだかすごくほっかりしました。(<−反応が間違っているかもしれない)
 
社長の、垣間見える各種方面への心配りのベクトル塩梅に感心しました。