青い空に白い雲をぽんぽん                            

1,2週間前だったと思うのですが、朝から社長がポジティブにつぶやいていらっしゃいました。(Twitterによる)
 
よく晴れた朝。雲ひとつない青い空に俺が白い雲をぽんぽんつくってやるぜ、みたいな。
 
いいイメージですねー。
青い空に白い雲をぽんぽんつくる装置について、いくつかのパターンを考えてみました。
青い服を着た人が操作する空に浮かんだ装置。もちろん、メルヘンで。

プラマン+水筆らくがき、PCで追描。
リモコン操作編。ええ。もちろんマシンは描けませんでした。
 
実際に雲を作るなら。飛行機雲と同じ原理で、水蒸気が過冷却している高さで考えるのが現実的でしょうね。・・・そこで作業するのは、すごく寒そうだけれど。
低層の積雲系となると。上昇流を発生させたり十分な水蒸気を集めたりしないといけないわけで、えーっと。単独峰とか地形を利用して、えーっと。。
 
*****
明和電機」が工員さんを募集中です。わぁ。本当に公募するんですね。
http://maywa.laff.jp/blog/2010/03/post-2ca5.html