【How are you?】

オープンソース化にともなう、明和電機社長ツイートログ仕分け・抽出・並び替えの検討作業。第14弾。基本的に、今年11月16日までのツイートで構成しています。
今回は「身体の不調?」をテーマに集めてみました。
社長は、アレルギー体質だったり、お腹壊したり、毎年風邪を召されたり。
そういうご自身の「身体」に興味深く眼差しを向けてらっしゃるようです。
 

  • How are you?

 風邪をひいた。風邪のウイルスは、時代の最新の情報を回収して、感染者にインストールする。ゆえに、定期的に風邪をひいた方が、思考がバージョンアップする。「バカは風邪をひかない」とは、バージョンアップしない事の指摘である。
 明和電機の大発明の多くは、風邪とともに生まれる。サバオとか。今回は何を閃くか。インストール、スタート。
 
 風邪をひくと、僕の中に、僕と、僕じゃないものが、陣取りを始める。それを眺めるのはちょっぴり神の視点。
  
 風邪。熱病のほてる体と奇妙に上昇していく思考。これに似てるのは、アルゼンチンの作家・ボルフェスの読後感。
 
 昨晩はうなされる中、アメリカの偉大なる妄想家、ウォルトディズニーと、サンドイッチの関係を必死で考えていた。
 
 食べなきゃ治らないので鍋焼きうどんとペリエをガツガツ。本能的に。後はふとんの中で二回、寝汗をかいてパジャマを着替えたら復活!が、いつもの治療法。
 
 喉痛い。熱出てきた。うーん。マクロス見ながら寝てしまおう。
 
 熱引いてきた。今回もインスピレーション沢山もらった。
 
 カゼで1日じゅう咳をしてるのって、カラオケボックスで1日歌うくらいのエネルギー使ってるんじゃないか?
 
 「ボクは春を呼ぶ、春大使!」と、調子乗って上着三枚でこの冬過ごしてきたが、最後の最後で風邪をひいてしまった。敗れたり、春大使
 
 なんでなん?なんで鼻をかみすぎたら、鼻のした、むけるん?
 ティッシュになんかはいっとるん? なんで鼻のした、むけるん
 ティッシュって紙やろ?やさしい紙やん。紙あてただけでむけてたら、おんなのひとら、大変やん。
 鼻水と ティッシュで なんか肌にしみる成分ができるん?
 
 かぜにあぎでぎだ。
 ついに病院に行き、カゼの処方箋をいただいた。昼の1時に飲んだら、猛烈な睡魔。目が覚めたら、夜の10時。なに入ってるん?
 
 風邪はしんどいけど、あっけらかんと、生きようとするウィルスの単純なしくみは、ちょっと憎めない
 巨大なシステムは小回りのきくミクロな異端者がいないと変化できない。人間とウィルス。社会と芸術。
 
 二日酔いだと思ってたら、風邪だった。
 
 ヨドバシなああう!物欲で体内のウィルスが死滅していくのがわかる!
 
 よっしゃあ!カゼから復活!やっと布団から出れた。なんだか帰還した宇宙飛行士のようにグラグラするが・・・
 うきゃきゃきゃ。病み上がりのハイな状態は、自分の気品に対するガイドラインががっつり下がるな。
 
*******
 眠い。眠いと眼球の裏側がかゆくなる。よーな気がする。
 
 常磐道を走行中。16年前、居眠り運転で車を大破させた、因縁の道
 
*******
 やせてるからか?お腹がエンプティになると、急激に作業効率が落ちる。はらへった!
 空腹による手の震えを止めるために、アップルティーがぶ飲みなう。
 お腹すいた。細いせいか、お腹すくと震えがくる。北極海に落ちたらすぐ死ぬタイプ。
 
*******
 頭痛。photoshopで、画像を選択したときに出る、「輪郭のワヤワヤ」みたいに視界がおかしくなった後、かならずひどい頭痛になる。これは何?僕、サイボーグ?
 ぼぼぼぼく、さ、さ、さ、サイボーグじゃなかった。「閃輝暗点」だったのですね。ウィキペディアにまったく同じ症状が書いてあって、びびびびびびっびっつびびった
 
*******
 皮膚を血がでるほど引っ掻くなんて普通は痛くてできないのに、「かゆみ」があると簡単にできてしまう。「かゆみ」は一種の快楽なのだろう。故にくせ者だ。
 江戸時代の拷問で全身に酒を塗られ、森の木に縛られるというのがあったそうだ。・・・・薮蚊を集めるために。きっっつうううう!
 
 チョコレートはおいしいけど、アレルギーがある。体がかゆくなる。うーん残念!
 
 映画「日本沈没」に出演したとき、僕は痔の「日帰り手術」をした直後だった。出血がとまらず激痛。まさに「シリ・アス」な演技になった。
 
 昔、目に木のトゲが刺さったことがある。幸い白眼だったが、除去するためにメスが迫ってくるのは怖かった。だって目をそらせないので。間違えて切られちゃうから。
 
******* 
 ああ、カフェでお腹痛くなってきた。トイレにいきたい。でも、原稿も書かなければいけない。よし、じゃあ、こうしうよう。「トイレにかけこまねばならぬ限界までに、原稿を書きあげる」。名付けて、「ハライタイマー」。・・・・・・スタート!
 
 ああ・・・きつ・・い。
 ああ、だめだ。強烈なのがきた。
 よし、衝撃がちょっと引いた。次の衝撃までに800文字!
 あああああ!なんでこんなときにパソコンがフリーズするんだあああ!
 ・・・だめ。  限界です。    いってきます。
 
 腹痛でアキバ駅のトイレなう。大丈夫、紙はある。
 しかしどういうことだ?リニューアルした駅はピカピカなのに、トイレの劣化ぶりは?ここだけ漂流教室なのか?
 腹痛でアキバのドトールのトイレなう。もちろん大丈夫。紙はある。
 なんだ?このソリッドがリキッド化する現象は?ピロリか?
 まだ腹イタイ。これからJーWAVEの収録なのに、オレの腹はGーWAVE。 

 腹痛で、目黒駅トイレなう。本当にもらすかと思いました。ノーパンで街を歩く自分までイマジン。すごい高波でした。
 
 山手線、止まってる。
 お腹が痛くなってきた。そしてもうすぐ終電がくる。渋谷のホームは人だらけ。トイレにいったら終電逃す。
 痛い。にが痛い。終電はあと五分で来る。未来の僕よ。ごめんな。オレは乗ることにしたよ。惨劇が起きようとも。
 乗ってもた。
 押さないで。
 働け!オレの脳。
 やた!間に合った
 
 トイレに行きたいが、ガマンしている。リキッドではなくソリッドの方。
 「ソリッドの開放」をがまんし、あえて、ドトールにコーヒーを買いにいくことにする。
 カフェオレを買ってきた。ソリッドを抑圧したまま、ゆったりとカフェオレを楽しむ。机の上の片づけをはじめちゃったりする。
 時はきた。ソリッドの解放区、白き陶器椅子の国へ、旅立つことにした。
 アトリエの、たかだか10段ぐらいしかない階段を、おのれが出せる最高のスピードで、駆け上がってみた。
 
 四川省成都で昨晩、血の池地獄のような「火鍋」を食べた。激しい辛さとうまさで、悲鳴をあげながら食べた。そして今朝、またトイレで悲鳴をあげた。
 
 今日の夜は、近くの川原にサーカスが来るらしい。なんとしてもそれまでに頭痛と腹痛と筋肉痛を直さねば。
 
 サーカス見た!トラ、ライオン、馬、牛、ラクダ、ラマ、いろんな動物オンパレード。肉体芸もすばらしかった!腹痛治った!
 
*******
 それにして自分、ソリッドワークス(=んこネタ)のつぶやきが多いな。