オタマトーン

オタマトーン。2009年発売。
明和電機玩具のなかで最大のヒット商品。
 
カラーバージョン。WAHHAバージョン。オルゴール的なメロディ。
アプリやチャームとしても展開中。
 
今春(正確には5月末)にDX発売.
7月下旬には、透明なクリアー版が発売される予定.
 
*****
ボイス計画との関連から見ると、オタマトーンについて一番重要なのは次のエピソードのような気がします。
 
 * 大学生のころ、「魚に喉(声)を奪われる漁師の夢」を見た。
 * オタマトーンを夢中で弾いていたら、自分の口もパクパクさせ、オタマトーンに声を盗られた状態になっていた。
このお話二つを関連付けて語られたのは、どのイベントでだったでせう・・・。
 
 クルクル、きみは誰から声をもらったんだっけ?
 
こんな記述もありました。
社長ブログ(2009年7月14日)より:
http://maywa.laff.jp/blog/2009/07/post-cc0d.html

かつて、魚に喉を奪われる漁師の夢を見たことがあり、
ユング的な夢分析になってしまうのですが、性の化身である魚が
喉から奪われるというのは、なんだか去勢のような気もします。

 
社長は、オタマトーン精子にも見える、と発言されていたこともありますね。
 
*****
難しいね、クルクル。
 
君らはシンプルにかわいいんだから。これからもずっと擬態してなさいね?
by オタマトーンから明和電機ファンになったおばさん