スケッチ3000枚を

先週、明和電機社長がこのようなツイートをされました。
 

僕は20年間で描いたA4サイズのアイデアスケッチが3000枚ほどある。このスケッチ一枚の部位ごとにタグを埋め込むようなデータベースは作れないだろうか。 2012年8月23日 MaywaDenki

 
社長スケッチのデータベース化のお手伝い。
 ツイートを見たあと、思わずそれを夢見てしまいました。
 
データを仕分けたりタグをつけたり可視化したり。
「解析」を目的とし資料を客観化できるようお手伝いするのは、楽しい。
当方のしてきた仕事内容の大半は、そういう作業でした。
 
既に画像ファイルがあるのなら、3000枚くらいのタグ付けなら、数か月でなんとかなる気がします。
その後のことを考えると、FileMakerなどなるべく汎用性のあるソフトウェアをつかって・・・・。(最近のFileMakerの仕様を調べよう。)
一枚の画面の部位にタグを埋め込むのはやっかいな問題ですが。
PDFファイルにして透明テキストを任意の箇所に貼り付ける、などすれば検索する手段がありそうですし。
画像の一部を切り出し、親ファイル名を情報として含めてしまえば比較的容易になんとかなる気がします・・・。
 
楽しい想像はここまで。
 
実際は、社長本人があれこれ試行錯誤・黙考して行わなければ、たぶん、意味がなく。
いろんなことを思いつかれ、なんでもご自分でされてしまう社長が、それを人任せにされるとは想像できません。
そして、スケッチの意味や深さ・意図など、当然、かかれたご本人しか解らないことです。
 
*****
その二日後、社長はさらにこんなツイートをされました。
 

僕には、製品開発のために描いた、20年分のアイデア発想の「ログ」が、A4サイズの同規格の紙にスケッチとして3000枚ほどあります。知能研究、ライフログ研究などで利用されたい研究者の方がいれば、ご提供します。 2012年8月25日 MaywaDenki

 
社長スケッチを研究に使う。わー(再度興奮)。
手は挙がるのかしら。
そんな研究ができるのは、どんな分野の研究室かしら。
 
当方に(当然)そちら系の職場へのツテが全くないのが残念です。
思わず、それっぽい大学の研究室を検索。
 
どこかの研究室に潜り込めないか妄想してしまいました。社長スケッチデータを抱えた研究を企画立案できないかしら。
 
はい、楽しい妄想はここまで(笑)。
 
******
社長のスケッチ3000枚。

妄想で独りで浮ついてしまった自分がせつない・・・w