羽1

先週でしたか、明和電機社長のこのつぶやきに吹きました。

J-POPの歌詞はかくも翼をほしがるのか。


 
*****
「翼がほしい」
 
背中を洗いにくいとか、乾かすの大変とか、仰向けで寝れないとか、ランドセルやパチモクが背負えないとかなど、工夫すればなんとかなりそう。全く些細で末梢的な問題です!
 
このヒトの身体に翼がはえても確かにどうしようもないけれど。
 
小鳥が、風をとらえ翼で風を切る感じ。をよく想像します。
 
鳥になりたい。鳥になってみたい。
大きな鳥でなくていい。ツバメ大くらいのー。
 
*****
当方は、古今東西、ヒトが描くイラストに翼をはやした同族が多いことに、時々、ぐっときます。
 
主に近代以降の西洋絵画からの流れだと思うのですが。
どうして、天使の羽は白い鳥の翼で表されることが多く。
妖精の羽は、昆虫の羽で表されることが多く。
悪魔の羽は、哺乳類であるコウモリの羽で表されることが多いのでしょう。
 
*****
明和電機製品モチーフづくしのチャームブレスとか、あったら欲しいな。
など思いながららくがき・・・。