新しいミュージック・フランセーズ

昨夜はこちらへお邪魔しました。
 
La Nouvelle Musique Française
新しいミュージック・フランセーズ
CAY@青山スパイラル
出演:サエキけんぞう(ミュージシャン、作詞家)
   土佐信道明和電機
   松山晋也(音楽評論家)
https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_693.html
 
正直、フランスの音楽についても映画についても、あまり…ほとんど知識がありません。
でも、以前から、フランスはとてもゆかしい国。
職場をすこし早めに退席させてもらって、表参道へ。
 
*****
秋に来日公演があるミュージシャンのテテ。それとフランスで最も人気があるバンドのひとつというトリヨ。
 
Youtube
 TETE - Ritournelle : http://youtu.be/WHuqTIZ_5o4
 トリヨ「君に捧げる歌」: http://youtu.be/PJcvXATdNwI
 
そしてこの夏Bunkamuraで公開されるフランス映画「最後のマイ・ウェイ」「ノーコメントbyゲンスブール」。
それらを紹介するトークイベントでした。
話術にすぐれたフランスに詳しい三方の濃いお話は、予想していた以上におもしろかったです!
 
特に「最後のマイ・ウェイ」に興味をもちました。日本では知られていないクロード・フランソワの半生。観たいです。
 本予告: http://youtu.be/CBU1bJB9YAs
 
*****
当方、1980年代、パール兄弟のふぁんだったのでございます。
四半世紀ぶりの生サエキけんぞうさんでした。イベントの終わりにマイウェイを歌われたのですが、訳詞が素晴らしくよかったです…。
帰り際、CD購入。握手もしていただきました。(*^^*)
 
*****
社長は青いお姿で。
アニエス・ベーの社服ではなかったので、サエキさんが残念そうでした。
 
フランスの正しい「ほっぺチュ」のやり方について、サエキさんを相手に実例を示されましたw
ゲンスブールの映像(女性と一緒の)に対し、顕著に反応が少なめでいらっしゃいました。
そして、オタマトーンで、「マイウェイ」。
 
*****
とてもおしゃれなお店で。ワインとチーズもおいしく。
「俺得」なイベントでした。行くことができてよかったです〜。