オオスカシバ

明和電機社長はベランダでクチナシをそだてていらっしゃるそうです。
夏になるとオオスカシバの幼虫が現れ、食い荒らしてしまうそう。
 
中学生のとき、美術部の一学年上の先輩たちから
「あなた、キャタピラ・・・芋虫っぽいわ。」
と言われ、そう呼ばれていた頃がありました。キャタピラ。
 もそもそしてて?芋虫ぽかったのでせうか?
 
そのせいか、芋虫がなんだか他人と思えません。
 
 毎朝つままれて、すてられちゃうんだー。(>_<)
 
*****
オオスカシバは、子供の頃によく見かけ、子供心になんてかっこよく美しい虫なのだろう。
と感嘆していました。
 
つくばではあまり見かけませんね? 寒すぎるのかな?
 
クチナシの白い花。
一重のクチナシは花弁が6枚。エーデルワイスの花にとてもよく似ています...。
 
園芸種の八重咲の花もすごくきれいですね。
 
写真を下敷きにFireAlpacaでざっと線描。

 
*****
過去の電協ジャーナル記事で「気になるところ」を読み返しています。
 
 ・・・エーデルワイスとは、何なんだろう。
 
(未ダココ.