それは複数形

明和電機の歌姫、セーモンズ。
2003年に一体つくられて。
2004年に三体になって。三人娘:アン(Anne)、ベティ(Betty)、クララ(Clara)<敬称略>
公式サイト: http://www.maywadenki.com/products/voice/seamoons/
 
…アン、というと、子供の頃の愛読書『赤毛のアン』で、孤児院から引き取られたばかりのアンが「私の名前のつづりはAnnではなく、最後にeのついたAnneなのよ」と言い張っていたのを思い出します。関係ないかな;
 
六甲オルゴールミュージアムでおつとめしていた方は、たしかベティさん。
現在「Robot!」ヨーロッパ公演で活躍している方は、三体とは別につくられたのかしら?
それとも、うち一体を改造したのかしら。
 
セーモンズさんは一体でもセーモンズ。
最期の「ズ」は複数形ではないのでしょうか?
セーモンは声紋か声門(・・・たぶんこっちかな)にかけていると思うのですが…。
 
英語名はSeamoons。なかに「海」と「月」があるのですね。
 
*****
プードルズも気になっていました。
最初に見たのはDVD「メカトロニカ」で。バリバリモードのとき獅子舞のように舞い踊る紅い二人。『危ねー』(<− 素直な感想)感じのルックス。
で、プードルズっ。二人組だから複数形? 一人でも複数形?
 
謎なことと思っていたのですが。
最近ようやく認識しました。正式な名称は「プードルズヘッド / Poodles’ Head」なのですね。略してプードルズなのかー。
公式サイト http://www.maywadenki.com/products/edelweiss/poodles/
 
先日のMeeWee Dinkee原宿 Wallでの展示で拝見した、エンジン付きプードルズヘッド。とても重そうです…。
 
明和電機ライヴで登場する、紅いプードルズ。眼と歯間がピカピカ光ります( <− 若干うろ覚え)。
これらについては、そういえば、ライブ写真では見ますが、製品写真を見た記憶がありません。あるのかな。(今年の夏、香港で展示されていたようです。)
なかの人は体力を使いそうですが、あれらはすこしは軽いのかしら? 素材は何かしら?
 
 プードルというのは、実際は少女マンガのように乙女チックな外見の犬ですよね…。ワンワン。
 
 土中に住む権力への抵抗勢力、というと、日本書紀などに出てくる「土蜘蛛」を連想します。
 
プードルズヘッドをかぶったら。
世界はどんな風に見えるかしら。
 
*****
名前から、つらつら考えていって。
明和電機製品のこと細部までは全然知らないなー、自分。ということに思い当りました。
 
ファンになって4年。小学生ならもうすぐ高学年なのに。