新しいセーモンズ

Cité des Sciences et de l’industrie の Art Robotique展で、新しいセーモンズが展示されているそうです。
社長の撮影された動画:

 
ほんの数日の怒涛の突貫作業で、設計から形にされました。
…ファンながら、勝算があるとは思っていませんでした。 ( <− おい)
 
長期間展示するのに、紙の蛇腹の肺ではメンテナンスが無理とお考えになったのでしょうか。
二つの風船にコンプレッサで空気を送り込みながら歌う、肺システムです。
 
耐久テストはできなかったはずだけれど、ピアメカやシリンダーリコーダーの開発成果から、適用できると判断されたのでしょう。
パリでがんばれ、新セーモンズさん。
 
*****
ファンになったころ知った、声帯を透明な樹脂のケースに納め、マイペースに蛇腹の肺を左右に揺らしながら歌う、肩のとがった以前のセーモンズも大好きです。

 
*****
新生セーモンズさん。いっきに女性的なシルエットになりました。
 
二つの肺が膨らんだりしぼんだりしながら歌っているのを見ていると、すこしせつなくなります。
 
社長ツイートより:

セーモンズの歌の作曲のポイント。
1 長期展示で声帯が痛むので1オクターブも出せない。
2 ブロアーの機械的な騒音を曲に生かす 
3 展覧会場で感じた空気、自分の感情を落とし込む。
14:08 - 2014年4月5日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/452311801867567104

成程ー。
 

展覧会のエンジニアのトーマスさんに修理方法などをすべて伝授。あとはまかせた!・・・この機械を預けてその場を去るときの寂しい気持ちは、いつも思うけどなんだろう。
2:30 - 2014年4月6日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/452498525402976256

 
 
*****
ふたつのイベントが明和電機公式サイト「ニュース」で紹介されています。
 
トウフ・フェスティバルのトークセッション
http://www.maywadenki.com/news/%e3%80%90%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%91%e3%80%80tofu-festival/
4月15日(火)17:00〜 ◎渋谷ヒカリエ8/COURT
"TOFU"は若い実業家を支援するプロジェクトと認識していたのですが、このイベントは、どうやら一般参加もできるらしいです。
http://festival.thetofuproject.org/
スピーカーが豪華ですね。かなりアーティスト色が濃いです。
昨年夏の「新しいミュージック・フランセーズ」でサエキけんぞう氏により紹介されたトースティーさんのお名前も。
 
「金とQの、狂った1LDK」(キム・ソンヘと成田久の2人展)トークイベントのゲスト
5月10日(土)17:30〜 ◎AL TOKYO 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17
https://www.facebook.com/Kimq1ldk
お仕事を検索すると、まったくただものでない成田久氏。
他日のトークゲストも、ひびのこづえさん、川田十夢さん、BONNIE PINKさん等、超豪華。
イベント概要:
http://www.fashion-press.net/news/9837