明和電機はソレノイド

先週の金曜日、タカハ機工主催「第2回ソレコン」の審査会があり、その様子が Ustream で配信されました。
ソレコン応募作。去年もおもしろかったけれど、今年はそれ以上かも。
動画アーカイブを視聴することができます。コメントをまじえながら応募作動画を見る明和電機社長もずっと写っていて、ナイスです。

 
おまけ動画も充実。



 
結果発表のページ。社長のコメント付きで見やすいです。
http://www.takaha.co.jp/solcon/result.html
 
ソレノイド。
電気を通して磁界を発生させるむきだしのコイルのことをそう呼ぶ、と、学校で習った気がするのだけど。
明和さんのファンになってからは、あのノッカーに使っているコイルに鉄心が入っていてガンて動くヤツ(ソレノイド・アクチュエータ?)、がほぼ一意に「ソレノイド」になりました。
 
 
******
ウェアラブルトマト完成篇動画をまた切り出してまとめてしまいました…。
いろいろ気になるのです。

 
ベルトコンベアでモノを運ぶ明和製品って、これまでありそうでなかった。
とか
眼が光るんだ。
とか
トマトを背中から口まで運んだアームはどうやって戻すのだろう?
とか…。