トクマルシューゴ

Hikageno / Vektor feat. 明和電機

 
社長が時々「世界観」という言葉を使われます。
アーティストのもつ「世界観」の概念からして、自分はわかっていないと思うけれど。
 
トクマルさんの新譜の2曲。
いずれも素敵な世界観の曲です。
(あえてつかってみる
 
音を聴いて、ただならなくて。
 
ライヴや録音の様子がうかがえる同封DVDを拝見して。
わートクマルさんて?!
 
と驚きも大きくて。
 
*****
DVDにトノフォンフェス 2015 のときの「RUM HEE」映像があります。
社長のティンパニー♪
 
それから「Vektor feat. 明和電機」について。
社長のインタビュー動画あります。
アトリ工での録音の様子も、あります。
私服社長が、トクマルさん側のカメラに遠慮しながら(?)写っています。
 
ファンになってそれほどたたないころのトークイベントで、社長が
「クリエイティブのためにはボクはスレイヴでいい」というようなことを仰ったことがあるのをふと思い出しました…。(言葉の細部はきちんと覚えていません;)
 
*****
トクマルシューゴさんの長いインタビューがネット記事で発表されています。
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/10773
 
「Vektor feat. 明和電機」をどのように録音したかにも触れられています。
 
また、公式サイトにこんな記録もありました。
http://www.shugotokumaru.com/newrec2016/index8.html
 
******
トクマルさんのこれまでの曲を聴きたくなり、アルバムの変遷を知りたくなり、TONOFON SHOPでこちらを購入しました。
 
トクマルシューゴ / ALコンプリートBOX
http://shop.tonofon.com/?pid=23644633
 
GWはトクマルさん三昧で過ごしてしまいそうですー。