ヒゲ博士!

昨日は「ヒゲ博士とナンセンス★マシーン」とジョイフル明和(明和電機ファンによる、二次創作&工作イベント )でした。
 
武蔵小山で今年も楽しい一日。
 
*****
ジョイフル明和。
馴染みの方。新しく出展された方。
今回も素敵でディープなクリエイションでいっぱいでした。
 
個人的に感慨深かったのは、レーザープリンター3Dプリンターを使いこなし、かわいらしく、しかもたいそうよくできている工作品を出展された若い方がいらっしゃったことです。
 
・・・あこがれるわー。
買い占めたかったです。
 
アトリ工で行われて、5回目。
やや狭視界気味の自分の、みえる世界が広がります。毎回。
 
*****
それから、ヒゲ博士。
昼と夕方の2公演、鑑賞しました。
 
赤ちゃんをおつれのご夫妻がいらっしゃったので
「生まれて初めてのライブが明和電機ですかー?」
と声をかけさせてもらったら。
なんと、2回目なのだそうです。
すごいっ。すばらしいー。お見それいたしましたっ。
 
"ベロミン"のひとつから音が出ていない。
"クウキポーン" に煙が溜まらない。
など貴重(?)なトラブルも拝見できました。
 
短い時間にたくさんのネタをつめこんで、子供も大人も楽しい時間。
鳴り物奨励。また、各参加者に簡易な玩具が4種類も供給されたため、にぎやかでいそがしかったです。
 

新製品:《プチプチヘッド》。奏される曲はカノン。
 
*****
博士が「ここからは、無礼講。歌いたい歌を歌います」と宣言し、高らかに歌い始めたのは。
あの名曲でした。
 
(ああ、ネタバレしたい。( <− ばらすことを禁じられているわけではありません;)