土佐社長と中村至男さんのトークイベント

先の土曜日、無印良品の有楽町店で日曜日まで開催されていた「無印良品明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」のクロージングイベントへ行ってきました。
(ネット申し込みがあっという間に定員に達していたので、会場の横側からの立ち見でした。
https://www.muji.com/jp/events/7484/
  
社長と中村さんのトークイベントへ参加するのは初めて。  
社長はくつろいだ雰囲気で、ちょっとお茶目っぽくかわいらしかったです。
そして、中村さんは社長をやさしく受け止めほのぼのと返す感じ。
 
企画がもちあがってからのボツ案の数々。 
シンプルとデコラティブ。シンプルとは。
 
refine(精製)とvary(多様化) という「日本の食事」的な共通点。
 
MUJI店舗内、白い台上に展示されている明和電機初期の製品たち。
当時のパフォーマンスの思い出。
 
ジャンプとナンセンスと不可解。
 
*****
ナンセンスは計測できたのかな。
定量的にはちょっと無理だっただろうな。
 
*****
トークイベントの前に、汐留ミュージアムで行われているこちらへ行ってきました。
 
AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170708/index.html
(10月1日まで
 
 モノは空間に溶けて雰囲気をつくるのでした。
 
***** 
その後、有楽町のMUJIへ行き、イベント前はふつうに買い物を楽しんでしまいました。
壁掛けCDプレーヤーやまんまるの照明が欲しくなる衝動がありましたが、がまん。
 
*****
スペース的には小さな展示でしたが。
改めて社長の発想のセンスに驚き。
無印良品の商品の良さを再発見できた展示でした。
 
無印良品ができたころの「とんがった」イメージをよく覚えている世代です。
 
良企画でしたー。