エレクトロニコス・ファンタスティコス!トークイベント

昨日、こちらのトークイベントへ行ってきました。
 
エレクトロニコス・ファンタスティコス!〜本祭 I : 家電雷鳴篇〜11月4日 トークイベント「蛙と魚と蟹と未来予想」
http://electronicosfantasticos.com/
https://www.facebook.com/events/389023604846856/
出演:藤浩志、土佐信道-明和電機)、津田大介(モデレータ)、和田永
 
和田永さんと言えば。 
拝聴する機会があった《Braun Tube Jazz Band》。氏が並んだブラウン管モニターを独り奏す。素晴らしいパフォーマンスでした。
 
そして、オープンリールアンサンブルの活動、
ICCで展示されていた《時折織成》のリリカルな印象も忘れ難く。
 
今回は、電磁波であの世とこの世をつなぐ奇祭(?)の首謀者として。
 
藤浩志さん。今年の六甲ミーツアートで観ることができた氏の展示。配置の妙から繰り広げられる世界の構築手腕に、夫と一緒に感じ入ったのでした。
 
津田大介さん。その活動から目が離せない。最近では、あいちトリエンナーレの芸術監督に就任されたことも話題です。
 
こだわりのある四方のトークはとてもおもしろかったです。
仕事ができるモデレータがいらっしゃると、話がよい具合にぱーっと発散しても安心して楽しめますね。
 
特に和田さん、おもしろすぎです!
 
 生物と宗教とフェティッシュと。
 悪夢と妄想と。
 癒しと。
 音とパフォーマンスと。
 情と理性と。
 つっぱりと。
 科学と技術進化と経済の動向と。
 地域と。
 希望と鬼と。
 
 未来。
 
(奇祭:電磁盆踊り大会は今日が本番だそうです。参加するパワーが切実にないのが残念)
 
*****
明和電機はこの秋も精力的にライヴ活動などこなされています。
公式ニュース: http://www.maywadenki.com/news/
 
いろいろな年齢のさまざまな人たちが、明和電機のライヴに出遭いびっくりしただろうな、おもしろさに感じ入るのだろうな、と想像すると、なんだかとても愉快です。