プラマンイラストコンテスト2015夏!

明和電機社長愛用のペン、といえば。もちろん、ぺんてるのプラマン。
http://www.pentel.co.jp/products/archive/waterbasedmarkes/plaman/
(社長が使われているのは、Tradioのほうです。)
 
ファンになって間もない頃。
渋谷西武で行われた「明和電機ボイス計画・社長設計室」(2010年5月)・・・開発スケッチをかき続ける社長をギャラリーが見守る、というシュールな企画があり。社長がお使いになっているところを間近に拝見。
そのペンつかいの速さと、反古紙を出さない脳からペンへの直接的司令の的確性に驚愕しました。
 
とさペン。ファンにとっては。
プラマンといえば、明和電機社長。
明和電機社長といえば、プラマン。

 
そのプラマンをつかったイラストのコンテストが行われています!
 
Twitter限定キャンペーン「プラマンイラストコンテスト2015夏」
http://www.pentel.co.jp/special/5702/
 
文字の書きやすさで売られていることが多いプラマンですが。
社長スケッチが証明するとおり、イラストかきペンとしてのポテンシャルも非常に高いペンです。
 
*****
数年前は、プラマンをつかったおえかきをよくしていたのだけれど。
最近、あまりかいていないし、かいてもアップしていません。
 
でも、プラマンのコンテスト。
これは盛りあがって「祭り」にしなければ。
 
プラマンの知名度があがりますように。
プラマンでイラストかくひとが増えますように。
 
イラストテーマは、プラマンを擬人化した「モノクロ画」。
参加は、プラマンを使って描いたイラストを写真に撮るかスキャンして、ハッシュタグ「#ぺんてるプラマン」をつけてTwitter上に投稿するだけでいいそうです。簡単、感嘆。
 
プラマン祭(?)にぜひ参加をしませう〜。