2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別バージョンスケッチ

電協ジャーナルに掲載されていた、明和電機クリスマスライブ「ボイスメカニクス」別バージョンビジュアルをざっとざっとスケッチ。 この3名をはさんで、工員さんとセーモンズさん、WAHHAGOGOさんが立っています。 鉛筆、プラマン、PCでちょっと着彩・調整 ニ…

体調を整えていこう

今年は明らかに老けたと思うっ、自分。 白髪が増えたし、シワ・シミ等だけでなく人相も一気に変わってきました。 体重は増えているのに貧血傾向が進んでいるし。すぐに息があがるし; おまけに、この夏から肌荒れが改善せず。 しっしんも出やすい。痰もきり…

きょうの日記

品川まで出かける用事があったので、よしもとプリンスシアターを下見してきました。あの界隈には疎くて、すこし不安があったので。 品川駅高輪口から横断歩道を渡って、すんなり行けますね。わたしでも。 このシアターって。「マルちゃん」の東洋水産Present…

モンドリアン

「明和電機」社長:土佐信道さんが、先日の石黒先生との対談中「モンドリアンが好きなのですが・・・」とおっしゃってました。 昨年の夏のブログに、学生のときモンドリアンの絵を連続アニメーションにした作品をつくった、とありますね。 1998年、Bunkamura…

求人情報から

わたしは、てんぽらりーわーかーなので。いつ現在の契約が終わるか知れないので。 毎日、住んでいる街の求人サイトを眼を皿にして見ています。 求人の内容から、どの組織のどの部門に資金がついたか等がうかがいしれます。 何か新しく企画を立ち上げるらしい…

社長の髪型問題

「明和電機」社長:土佐信道さん。 アーカイブを拝見していくと、時期によって雰囲気や顔立ちが全くちがっているように感じられて不思議です。 お顔の雰囲気については、置いておいて・・・。 今回の問題?は、髪型。 吉本所属になってから、髪型はフリーな…

同郷

生まれ育った宮崎では、二科展の地方巡回展や県展くらいしか、美術展を観る機会がありませんでした。日展が来ただけで大騒ぎでした。 昭和40年代後半-50年代前半の話です。 ただ、美術鑑賞に関して、宮崎で育ってよかったことがひとつだけあります。 それは…

TEDxSeeds 2010 ボーナスセッション

昨日は、昨日のブログで触れたTEDxSeeds 2010 の配信を、ほぼ一日視聴してました。 http://tedxseeds.org/conferences/2010 実は、TED会議についてはこれまで全然知らなかったのですが; 内容のある話ばかり聴くことができました! 押尾コータローさんの演奏…

機能性と呪術性ふたたび

きょうは、TEDxSeeds Conference 2010 というイベントの配信を、朝から見ています。 http://tedxseeds.org/conferences/2010 明和電機社長(趣味は碁)もスピーカーのおひとり。ボイス計画の話をされました。 聴衆のみなさん、笑顔でしたね。 セーモンズさん…

朝から社長!

今朝の日テレ「ズームイン!!スーパー」で、明和電機が取りあげられました。 社長@アトリ工。朝から元気をいただけて、ありがたいですね。 寒くなって縮こまりがちだったこちらの気分も上向きます! 「おしゃれイズム」から続くあの高いテンションは、何らか…

「明和電機画報3」

遂に、中古ビデオに手を出しました。 まず購入したのは「明和電機画報3」明和電機画報3 [VHS]アーティスト: 明和電機出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 1997/08/21メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 半分ほどは初見です…

映画「日本沈没」

テレビ放送を録画しておいた映画「日本沈没」を、先日、一部だけ見ました。 えと。石坂浩二さんとミッチーと明和電機社長:土佐信道さんご出演の部分だけ; 短い時間とはいえ、社長、トヨエツさんの隣で大アップではないですかっ。 意外にも違和感薄く、とい…

電協ジャーナル 第17期第4号 がきた

電協ジャーナル第17期第4号がきた。(「ボイスメカニクス」のチラシも入っていました。) 発送直前に原稿を仕上げ印刷にかけたのだな〜ということがうかがえる、最新情報の充実ぶりです。 この手作り感満載のジャーナルは、この一年間、隔月で遅滞なく届けら…

おしゃれイズム:杏さんがアトリ工を訪ねる

昨夜の日テレの番組「おしゃれイズム」。ゲストはモデルの杏さん。 番組中、杏さんと藤木直人さんが明和電機のアトリ工を訪ねる、というロケが流れました。 アトリ工には楽器を中心とする明和電機製品がいくつも並べられていて(パチモク、メカフォーク、武…

昼下がりのポチーチ vol.7

チケットがとれてるのかよくわからない、明和電機のクリスマスライブですが。 今ほどUPされた社長ブログによると、チラシができたそうですね! どこへ行けば手に入るのかなー。 先日、夫がぼそっとつぶやきました。 「ヲノさんが出るんだったら、行っても良…

ウケテルに戻る

最近、ときどき「ウケテル」のことをまた考えるようになりました。 考えるというか、その、まだ見たことのない魚器を思い浮かべている・・・。 殺スコト。 殺サレルコト。 なぜだろう? それなら、せめて、トレースの練習でもしてみませうか。 だって、きれ…

ノアの方舟を

今月の品川よしもとプリンスシアター「ステージマンショー」明和電機ミニライブおつかれさまでしたー。 職場で、お笑い関係の話題になったついでに 「明和電機さんが、今週、品川のよしもとのステージに出ているんですよー。」と触れたら。 平日ぢゃ行けない…

夢見るシャンソン人形

きょうは油断していると、「夢見るシャンソン人形」が脳内エンドレス。たすけてっ。 そうなってしまった理由はこちら。昨夜、社長がUPした動画: http://www.youtube.com/watch?v=EjeZHTSr7IA 明和電機の品プリライブ。 一昨日は、PCが5分間フリーズしたそう…

キューブ・プレゼンツ

オタマトーン・メロディが、今月下旬に発売されるそうですね。 明和さん、キューブさん。また素敵なオタマトーン商品開発、どうもありがとうっ。 職場でお世話になってる若い方たちに配ってまわりたいけれど、奇異に思われるかしら? 「明和電機クリスマスラ…

セーモンズがよしもとの舞台に

きょうから社長は、また、品川よしもとプリンスシアター「ステージマンショー」に、4回連続"とり"でご出演。 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=8&m=11 今回は、セーモンズさんがご出演するそう。 サバオと絡むのかな? ジャンボくんと絡む…

PCらくがき

このブログをはじめてから、PCおえかきを家でも時々するようになりました。 PCでらくがき。 楽です。安易です。 画材の準備と手入れと片付けがいらないし。 消し放題。加工し放題。 もっとも、完成度を求めると、作業が過酷になりそう、PCおえかきは。 **…

親との関係

父が亡くなり、葬儀が終わるまでの数日間、業者との打ち合わせや親戚との連絡など、慌しい日を過ごしました。 日常を離れると、自分のいたらないところが目に付きます・・・。ここでしっかり自覚しておかないと。 そんな合間、親との関係についてぼんやりと…

ABUロボコン

朝9時から、夫と一緒に楽しみました。 ABUロボコン放送を通しでちゃんと見るのは、初めてかもしれません。 楽しかった! 夫は、まだ、「中国のあれはロボットぢゃない・・・。」などとのたまってますが。 社長ブログにあったとおり、すごかったです、中国ロ…

ピアニカ・ヌンチャク

昨夕、何日かぶりにネット復帰。 「明和電機」クリスマスライブの宣伝ビジュアルができていて、コムデ・ギャルソン@ロンドンの展示作業も済んでいて(220Vを流しちゃダメだわ。基本のはずだわ)、Twitterを眺めているうちにブダペスト「バカロボ」が無事終…