ABUロボコン

朝9時から、夫と一緒に楽しみました。
ABUロボコン放送を通しでちゃんと見るのは、初めてかもしれません。
楽しかった!
夫は、まだ、「中国のあれはロボットぢゃない・・・。」などとのたまってますが。
社長ブログにあったとおり、すごかったです、中国ロボット。
マシンのできもダントツでしたが、それを支えるチームワーク的な総合力も抜きんでいましたね。
 
案内人:「明和電機」社長、ソツなく楽しげに仕事をこなされていて、雰囲気も眼の付けどころも語りも、番組コンセプトに合っていて、とてもよかったですー。
知名度と好感度あっぷだわっ。きっと。
 
アジアの国は、ムスリムが多いから。
多分、ロボットといっても、高専ロボコンと違い、キャラを立てるデザイン方向へは行けないのでしょう。ABUでは。
日本とはちがい、キャラ化できない(しない)文化もある。社長もイスタンブールから、以前、Twitter でつぶやかれていましたね・・・。
 
*****
休みの朝というのに、早く眼ざめてしまい、ぼうっとYoutubeを検索していたら、チャリ楽器のPVがアップされているのを発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=2szmoJ5qXnc
 
趣深い音! 映像も凝っています。
ええと。もっと近くで楽器をじっと見たい。そして自分で漕いで操作して鳴らしてみたいです。
社長は、ヨーロッパ帰りの今夜も、これ関係のお仕事のようですね。
 
*****
先日のマリンカおえかきを加工しました。ピンク・バージョン。