2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログへ

はてなダイアリーが終了予定とのこと。 突然ですが、対処のためはてなブログへ移行いたしました。 このダイアリーをどうするか、いま読み返すといろいろ見苦しい記事が多く、消去してしまうことも考えたのですが。 思えばダイアリーをはじめてからいろいろな…

トマタンが!

先月、社長がNYへ行かれるとツイートされていて。 え、何? NYで何のお仕事? 鋭意、ググったのですが、なんのお仕事なのかまったく情報が見当たりませんでした。 国境を越えてのお仕事でも、ネット検索をして引っかからないのは異例です。 不思議に思ってい…

長崎/上海/サウジアラビア

この一か月の明和電機さんの活躍は、主に(あくまでも主に)、長崎<>上海/サウジアラビア首長国連邦だったのでした。 ***** 長崎県美術館での明和電機ナンセンスマシーン展がはじまりました。 11月11日までです! (・・・行けない!) このナンマシ…

《魚コード》が泳いていく先

ところで。 ファンが首を長くして待っていた新しい「明和電機ジャーナル」が届けられました! 18・19号合併版です。 テキスト量多いです。 特集は『魚コードのコピー問題』。 発刊が遅れるのはよいことではないけれど。 社長・・・(リアル株式会社法人社長…

明和 de ベルベッツ / メタル フェティッシュ 他

残暑お見舞い申し上げます。 ***** 8月下旬、こんなイベントが行われて。 GOOD PARK! 2018 2018年8月26日(日) TASKOさんが力を入れた、品川区のお祭りで。 ライブには明和電機も登場するという。 とても行きたかったのだけれど。行くつもりだったのだ…

暑中お見舞い申し上げます。

危険なほど暑い日が続きます。 朝夕、部屋と職場を往復するだけのゆるい生活ですが、バテ気味です。 7月の中旬に行われたつくばロックフェス。 二日目の日曜日、朝は明和電機からはじまり、〆はトクマルシューゴ・バンドというプログラム。 ・・・参加はあき…

明和電機ナンセンスマシーン展 in 大分

九州から中部地方にかけて大雨が続き、大変な豪雨災害になりました。 広い範囲で大きな被害が多発していて、胸がいたみます。 ***** 7日土曜日、大分でナンセンスマシーン展がはじまりました。 http://www.city.oita.oita.jp/o210/bunkasports/bunka/bi…

毛不易さんのMV「盛夏」

先日、社長がツイッターで最近のお仕事を紹介されました。 中国のミュージシャン、マオくん(毛不易)とMV作りました!明和電機は新型楽器を開発して演奏。素材はハイヒール、バッグ、香水瓶、ドライヤー。 https://twitter.com/MaywaDenki/status/10046206155…

第20回亀倉雄策賞受賞記念 「中村至男展2018」

今年のはじめ、公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が運営・選考する亀倉雄策賞をあの中村至男さんが受賞されました。 http://www.jagda.or.jp/awards/kamekura/20/ その受賞記念の個展が銀座のクリエイションギャラリーG8で開催されていま…

25周年記念コンサート

明和電機25周年コンサートについて思い返そうとすることに困難があります。 夢中になるあまり(?)、後で全体(セットやセトリ)がよく思い出せないのです; あのヒト&マシン・オールスターそろい踏み20周年のときはどうだっただろう? 当ダイアリーを読み…

明和電機事業報告ショー2018

2018年4月14日土曜日、「明和電機事業報告ショー2018」&「明和電機25周年記念コンサート」が開催されました。 ホントに両方やるの!? 無茶じゃないの!? 決まったとき、そして発表されたとき、関係者と明和ファンのほとんどがそう感じたのではないかと想…

新宿でオタマトーンデモ

私事ですが、3月いっぱいで失業です。 鋭意、求職中。 今月、明和電機のスタッフ募集が珍しく性別・年齢の制限なしで出されました。 思わず、Adobeソフトを付け焼刃に勉強し応募しようかしら、と0.7秒くらい考えました。 ***** 先日、新宿の山野楽器(…

スイッチ展@TASKO@ムサコ

今月、TASKOさんの武蔵小山ファクトリーで開催された「スイッチ展」。 つくれ!ムサコ vol.9『デバイスやろうぜ!!~スイッチ編~』 http://tasko.jp/news/switch-ten/ 2月前半の土日祝日に開催された展示と、17日に行われたトークイベントへ行ってきました。…

福袋来たる

明和電機の公式の通販サイトが、ときどきおもしろいイベントをやります。 年末クリスマスフェアは、ファンならけっして見逃せない商品がとりあつかわれたのですが、指をくわえていたら完全に出遅れました。 で、新春には初売り「福袋」企画が。 以前にファン…

今年もよろしくお願い申しあげます

新年あけました。 ***** 年末、親戚に不幸があり、かなしくさびしく複雑な思いをしています。 寒い冬だからでしょうか。 お悔みのニュースが多い気がします。 社長のおかあさまが大みそかになくなられたのだそう。 それは・・・かなしいですね。 ***…