2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら品川よしもとプリンスシアター

品川よしもとプリンスシアターが、本日11月末日で終了するそうです。 http://www.yoshimoto.co.jp/ypt/ こちらへは、思いがけず足しげく(当社比)通いました。 2011年10月 明和電機ライブ「ボイスメカニクス」 2011年07月 ストレンジボイス 2011年04月「春…

料理の本

料理は得意でありません。 高校を卒業して家を出るまで、リンゴひとつまともにむけませんでした。 まー、リンゴくらい、毎日一個ずつむいていれば、一週間も経てば嫌でもくるくるむけるようになります。 基本的に性格が杜撰。レシピ通りにつくるとか、ちゃん…

フィクション

先日、明和電機社長が。 過去のツイートをオープンソースにするから、誰かそれだけをつないで小説書いてください。 というようなことをつぶやかれました。 え。 ツイートをつなげて、詩的 or 名言集的 or 意味が何とか通るエッセイ的表現。 なら、なんとかな…

青い人の職務内容

昨晩は新しいアイドルグループのPVの打合せをしたあとWBSでシリコンバレーのGoogle社にいる自分を見た。そして今日は工作機メーカーのメガファクトリーにいた。自分のこの脈絡のない産業横断にいささか困惑する。 MaywaDenki@Twitter 2011/11/26 すみません…

いち、に、たくさん

クワクボリョウタさん、今季大忙しでいらっしゃいます。 http://www.vector-scan.com/ 海外展示がいくつも。 「10番目の感傷」が神戸、大阪、京都で同時に展示されたそう。(残念ながら二つは終了。現在展示中なのは、『世界制作の方法』@国立国際美術館(…

擬態/mimic

水曜日。慶応大学SFCオープンリサーチフォーラムで、山中俊治先生がアレンジされたトークショー『未知の領域へ広がるデザイン』。 10分間でも、明和電機社長プレゼンを拝見する幸せ。(それが目的でした;) 社長は「ボイス計画」を中心にお話しされました。…

ALOS

昨日のトークショーイベントで。 宇宙機設計者の野田篤司さんが示されたスライドに、のっけから陸域観測衛星「ALOS」イメージが表示されたのに、大うけしてしまいました。 野田さんが最初に設計に携わった宇宙機とのことでした。 わお。 以前に勤めていた職…

慶応大学SFCオープンリサーチフォーラム

トークショー『未知の領域へ広がるデザイン』 2011年11月23日(水・祝)12:00〜 @六本木ミッドタウンホールroom9 土佐信道 (明和電機代表取締役社長) 中村勇吾(インターフェースデザイナー) 野田篤司(宇宙機エンジニア) 平野啓一郎(小説家) 山中俊…

あの日の海へ行こうよ

明和電機の名曲「お陽さまみえたらふとん干して」について。 ライブツアー期間の途中、社長が『ディストピアの曲』とつぶやいていらっしゃいました。 この曲。素直に聴くと、家族愛がデーマの心あたたまる曲に思えます。 歌詞が、家族(たぶん子供)へ慰め語…

「移動>組み立て>本番>ばらし・梱包」

明和電機のライブツアー等にかかる手間と労力と技術。を想像すると気が遠くなります。 最新の電恊ジャーナルで、社長が「今年は梱包の一年だった」というようなことを書かれていました。ヨーロッパでの大きな展示。海外公演。7年ぶりの国内ライヴツアー(し…

ボジョレー・ヌーヴォ

ここ数年のボジョレー・ヌーヴォについては。 悪くないけれど凡庸。程度の印象だったのですが。 今年は多分、相当の当たり年でしょう。とても美味しいようです。 (と言っても、まだ1本しか開けていませんがー。 すこし気が緩んでしまい、今週、帰省から戻っ…

ありがトーン

明和電機プロデュース女性アイドルユニット:NUTのメンバーである三澤佳奈さんが、きょう、母アイドル集団であるYGAを卒業されるそうです。 明和電機派遣社員としての活動も、ご卒業ですね。 4月に行われた『明和電機×NUT「春のおめでトーン・ありがトーン…

コトリヲ通信

明和電機のメールアート:最新の「電恊ジャーナル」(オフィシャルなファンクラブ会報)に「コトリヲ通信」というファンの方達の手書きによるライブ報告新聞?が同封されていました。 イラスト上手( <ー 素人レベルを軽く超えてらっしゃる方も)! 文章と…

メメント

12月。ヲノサトルさんのライブ2本。 ムードコア・スカッド 2011年12月16日 (金) 音楽実験劇場 新世界 開場:19:00 開演:20:00 http://shinsekai9.jp/2011/12/16/wono12/ 「フロア仕様のビート・マッシヴなサウンド」。まぁ♪♪♪♪♪。夫を誘ってみよう。 MEMEN…

in blue moment

飛行機のなかは乾燥するので、いつも、眼の表面が乾いて難儀します。 でもきょうは、宮崎を離れ難い気持ちのせいで眼の表面が湿りがち。角膜安泰。 母はしっかり気持ちを持ち直していました。 よかった。 つくづく思うのだけれど。。 子供のいない当方。あな…

方法

夏頃にこの本を買って、ノートをとりながらゆっくり読んでいました。スピノザの方法作者: 國分功一郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (38件) を見る第二部にはいってつまずき…

春を恨んだりしない

宮崎へ飛ぶ飛行機のなかで、ようやく入手したこの本を読みました。春を恨んだりはしない - 震災をめぐって考えたこと作者: 池澤夏樹,鷲尾和彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/09/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ…

朝からおえかき

きょうも朝からすけっち。 Tofu Projectの写真を拝見しながら。けふはすこし濃い鉛筆で。 ***** 母の術後の経過は良好のよう。今週末、退院できることになりました。 よかった。眼に見える転移はなかったらしい。感謝。 でも、しばらく静養が必要だし。…

「生態学入門」

梅棹忠夫氏の本では、父が買ったらしい「知的生産の技術」が実家にあって。 中高生の頃に何度か読んで。カードによる情報整理にあこがれたけれど、あいにく実践する機会を持てず。 それ以外はご縁がなかったかなー。 国立民族学博物館は、子供の頃に家族旅行…

mini KIMURA 2

先日出かけた、ラフォーレ・ミュージアム「場と間」で。 明和電機のベテラン工員さんでもあるMasa KIMURAさんが土佐正道氏と共に披露されたインスタレーション"Breakfast machine"。 デモが大うけだったようです。見たかったなー。 写真いっぱいで紹介してい…

津山市ちょっとだけ散策

津山市@土曜日の明和電機ライブで。 パンチくんレンダちゃんの首が双方、見事に飛びました。 二つともきれいに飛んだのを生で見たのは、初めてかもしれません。 ***** 派遣会社の営業担当Iさんは、学士さへ持っていない当方を現在の職場に研究支援員…

とりあえずメモ(つづき)

とりあえずメモ(つづき) 「ワンノートサンバ」好き。リズムに合わせて工員さんたち奏でるオタマトーンたちの口がパクパクするのがかわいいー。 BOLT版「おめでト〜ン・ありがト〜ン」観れて感無量。 ボイスビブラータ「マイウェイ」で。社長が声を震わ…

ボイスメカニクス@津山(土曜日の回)

というわけで。11月5日(土)明和電機ライブ:ボイスメカニクス@津山。 会場となった津山市リージョンセンター・ペンタホールは、津山市街の北郊外にある丘陵の上にあります。 天井の高い、六角形のホール。 ステージ最直前の席でしたが、席との間に余裕があ…

来ちゃった。

津山。 津山線がよかった。 すこしだけ紅葉のはじまった山々。山の形がおもしろい。 お城にも行っちゃった。石垣よかった。 明和電機ライブ ボイスメカニクス@津山 堪能。 明日朝、蛙。

たてよこ

以前、明和電機社長が Twitter で 瀬戸内育ちで、箱庭的な海と背面の山々にはさまれて育ったため、世界は「線的」に横方向に広がっていると思ってました。 というようなことをつぶやかれていました。 当方は宮崎育ちなので。 世界は線的に縦方向(南北)に広…

ブルーモーメント・ライヴ・アルバム

昨夕、ヲノサトルさんのピアノソロ・ライブアルバムが発売されました。 OTOTOYにて: http://ototoy.jp/feature/index.php/20111102 とても行きたかったのに行けなかったライブなので。 発売されてすごくうれしくありがたいです(TT)。 朝から再聴。 ピアノの…

BOLT

明和電機社長が、ライブツアーの写真や動画をブログにたくさんUPしてくださってます。(*^^*) 工員さんの青いシャツと作業ズボンが欲しくなってきました。か、買わないけれどっ。 表で。見えないところで。 てきぱき動く工員さん。いいなー。 いいなー。 こ…

津山のお城

土曜日に津山で行われる明和電機ライブへ行けるかもしれません。 いろいろ不透明で、まだよくわかりません。(^^;) 当日に新幹線で移動。 もし行けたら、津山城観光くらいできそうです。 調べると、津山にある津山城の築城者:森忠政は森蘭丸の弟なのですね。…