津山市ちょっとだけ散策

津山市@土曜日の明和電機ライブで。
パンチくんレンダちゃんの首が双方、見事に飛びました。
二つともきれいに飛んだのを生で見たのは、初めてかもしれません。
 
*****
派遣会社の営業担当Iさんは、学士さへ持っていない当方を現在の職場に研究支援員として押し込むことに成功してくれた、剛腕です。( <− 無茶ともいう;)
以前に所属していた派遣会社が潰れたとき、契約ごと今の会社へ業務移譲を果たしてくれた恩人でもあります。
 
先週、年末調整のための書類を会社へ郵送したのですが、昨日、それに不備があったことに気づきました。
慌てて会社へ連絡すると、会社のほうで訂正してくれるということ。( <− 親切!)
そしてわざわざ、Iさんが添付し忘れていた証明書一枚を受け取るため、職場に寄ってくださいました。( <− 親切すぎ!)
 
Iさんと職場で世間話。
今年度、これまでも今後も、帰省のための欠勤が多くなってしまうことをお詫び。
仕方がないですよー。とIさん。
Iさんのご出身はどこなのですか?と尋ねたら。「岡山です」とのこと。
ほおおー、岡山のどちらですか?と尋ねたら。「津山です」と。
 
うおおお。この土日に行ってきましたよ!
 
・・・それだけのことなのですが、当方、ひどく盛り上がってしまいました。
 
*****
津山。滞在したのが夕方〜朝のみだったので。
社長が熱心にすすめていた「つやま自然のふしぎ館」などへ行けなかったのが心残りですが。
津山城と城西方面をすこし散策することができました。
 
津山城
こじんまりとしているのですが、城郭の造りが凝っていて、石垣が見事でした。

歴史のある街。
旧い民家。大正時代に建てられた洋館が多く残っていました。
街の規模が適切。観光用の表示が親切。道が歩きやすい。
 
散策するのにとてもよい所だと思いました。
 
ネットで予約したビジネスホテルも、5000円弱で朝食バイキング付き。しかも、LANケーブルを貸してくれたりととても感じよかった。
 
お世話になりました、津山。
 
(そういえば、イベント参加のための遠征って、20年ぶりくらい鴨;