2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始。

いつもラクしていてすみません。 年末年始ぐらいは。きっちり、嫁モード・娘モードにはいります。(キリッ 明日から来月前半にかけて帰省などするため、あまりネットができなくなる予定。 こちらの記事更新もちょっとストップいたします。 ***** 来年も、こ…

他人の不可解

自分の鑑賞物に対する興味は、工芸的・職人的なところに意外に重きがある。 解釈が平明にできてきれいなもの(形・痕跡)が好き。 あと旧いものとか歴史とかの背景が見えるものにもひかれる。 一方、アートとか芸術とか言われるもの、要素に、ごく一般的な興…

チリのアナゴ

ここ何年か、夫が時々南米へ出張してます。行先はチリが多いです。 おいしいワインを買ってきてくれるので、チリ出張歓迎です。 当地の食べ物は何がおいしいの?(妻の興味) と尋ねたら。 「アナゴ」がポピュラーでおいしいのだそうです。 調べると、コング…

綺麗

先月下旬、明和電機公式サイトが一新されました。 デザインも。内容も。 スマフォで見られるようになったの、大きいですね!(スマフォもっていませんが) ページ数が多いから、大変だっただろうな。 まだ、完成していないページもあるようです。 いつ公式ア…

BBU小ネタ

先日、夫が将棋番組(NHK杯)を見ていました。 見ながらぶつぶつ言っていて、どうやら局面を読めないことはないみたいです。 結婚して10ン年経つのに、夫にその方面の知識があると知りませんでした。 そんなもんです・・・。 番組では、端正な二人の若い棋士…

田宮模型の仕事

社長がtwitterでおもしろいと紹介された本があり、興味を引かれ読んでみようと思いました。田宮模型の仕事 (文春文庫)作者: 田宮俊作出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (67件) を見る…

部分と連続

昨日のオタクギョ。 「連続」とか「不連続」とか考えながらかいたのだけれど。 かいたものを見るとなにが連続で不連続なのかわからない・・・。 このオタクギョをしたあと、たまたま読み始めた本が、「部分」と「連続」がテーマともいえる内容でした。世界は…

ほっぺに触れると

明和電機社長も出演されている、かわいらしい動画を見つけました。 All I Want for Christmas, Touch You! http://vimeo.com/55910567 楽しい。かわいい。 "Touchy human camera" の仕組みと意図を汲むことができます・・・。 ***** 昨日は、午前から社…

メリークリスマス・クリア!

このところ、明和電機社長はクリスマス前の販促にいそしまれてらっしゃるようです。 先日は、よしもとの配信番組にご出演。メインが麒麟さんの回でした。川島さん好印象♪ 一昨日は、WOWWOWの生番組「プライムショー」。渋谷のヴィレッジバンガードからの生中…

オタマジャクシの話

【明和電機 アイデアスケッチ論】4時間講演で紹介されたボツネタのひとつに。 「トモグイクン」というものがありました。 その詳細は省略しますが。 当時の社長が、肉食になって共食いするオタマジャクシをテレビで見て強いインパクトを受け、発想されたのだ…

カナダの「魚打棒」

ツイッターで、 『魚コードのできるまで』に。 「サバ神」はインディアンの魚打棒に似ていることに、作ったあと気が付いた。という記述がある。 というようなことをつぶやかれたファンの方がいらっしゃって。 思わずチェック。本のその記載を読み直しました…

カートリッジ購入

柏の高島屋の東急ハンズへ行ったら、明和電機社長愛用「土佐ペン」こと、ぺんてるのプラマンがたくさん売られていました。 カートリッジも売っていたので、買い占める勢い?で買ってしまいました。 足をのばしやすい店舗にあるのを見つけ、一安心です。 **…

ジャンボのテーマ

”オタマトーンジャンボのテーマ” 不気味です。でも緊張感があって壮大でかっこいい曲です。闇や光を感じます。 オタマトーンジャンボの声が初めてネット公開されたのは、たしか、トルコからの動画アップ。 なぜか、アメリカ国家を歌っていました。 オタマト…

ヲノさんライヴの音源発売

このところ、夢の話題が多いのですが。 また、夢の話。 川沿いで遊ぶレジャー的なイベントが開催。 なぜかヲノサトル氏のミニライヴ付き。 家族連れが多く、みんなとっても楽しそう。 「俯瞰している」夢でした。 参加していないイベントを、ツイッターのハ…

認識イマココ

以前に買って組み立てた、「歩くペーパークラフト」の紙部分がへたり、壊れてしまいました。 http://masakimura.com/text/graft.html 十分に遊びました。 へたった理由は、遊び過ぎたというより、地震で棚から落としたり、しているからです。 じいじいまだ元…

それは10cm

クワクボリョウタさんの「10番目の感傷」が、現在国内2箇所で展示されています。 魔法の美術館@高崎市美術館 2012年12月5日〜2013年2月17日 http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/art/magic.htm 魔法の美術館@八戸市美術館 2012年12月1日…

箱の

夢をみました。 どこかの美術館で、何かの企画展。 広いホワイトBOX一室、「明和電機の『箱』」というタイトルの展示。 インスタレーションらしい。入ると。 一隅に積み上げられている透明アクリル書類ケース。 一方には、製品を入れるための木箱などがたく…

振動根源説

最近、「BBU概論」がマイブームです(笑)。 明和電機のことが気になりどうしようもなくなった頃。2009年12月、YUREXが980円に値下げされたことが話題になっていました。 社長ブログ記事: http://maywa.laff.jp/blog/2009/12/post-d769.html YUREXはその後…

4時間講演はみだしメモ

先月の4時間講演「明和電機 アイデアスケッチ論」。 以前の記事でかかなかったメモから、はみ出し的に置いておきます。 正道さんはスケッチをかかず頭で考えられる方だそう。 マイク型の「歌う魚」のスケッチ。 サバオの声で2曲ほど歌われました・・・。 …

ある日のオタクギョ

すこし久しぶりにマイ・オタクギョタクしました。初心にかえり「見えたもの」を比較的正直にかいてみました。 以前も見えたことあるかも、なものたちに混じり、なんだかな(あまりよくない)、と思うものも現れます。ごく単純に。 「気持ちのいいサカナ」を…

プラモデルのカメラ展

昨日は、こちらへうかがうことができました。 最後のカメラ展(11/23の記事) http://www.superheadz.com/lastcamera/news.php おもしろかったです。 女性プロモデラー:オオゴシ*トモエさんの塗装が実に美しく、羨望いたしました。 LAST CAMERA、いつか買…

才能別世界

むかし、「お絵かき掲示板」のHPを見ていた時期がありました。 絵をUPすることはまれで。 中学生や高校生など若い方に、大変すばらしい絵を描かれる方が数人いて。 こっそりファンになったりしていました。 うち一人は、書く文章もたいそうおもしろく。 …

クリスマス前の夜に

今年はヲノさんが足りない! 該当問題を解決すべく、昨日はこちらへ行ってきました。 田中邦和氏のサクソフォンとのピアノデュオ。逃せなかったです。 NIGHTCAP BEFORE CHRISTMAS ヲノサトル(ピアノ)田中邦和(サクソフォン) 会場:SEED SHIP WORKSHOP LO…

20周年記念品検討3

先日の朝方、夢に「明和電機的スナック菓子」が3種類ほど出てきました。1) チワワのマーチ 「コアラのマーチ」的な・・・。 2) おたまっとっと 「おっとっと」的な・・・。 ・・・あと一種類を思い出せません。

20周年記念品検討2

パンダ時計とノッカー時計。 ・・・なんだか時計からのがれられません。 ダンスは上手く踊れない。 イラストが上手くかけない。

声をめぐる作品

先日の朝目覚めたとき、唐突に、萩尾望都氏の作品に「不思議な声」をめぐる優れたSF2作品があることを思い出しました。 ひとつは「海のアリア」。宇宙的レベルで至高な楽器が宿ってしまった美少年。海のアリア (1) (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカ…

萩尾望都氏のマンガに寄せて1

閑話休題。 先週だったでしょうか、明和電機社長がtwitterに、以前えがかれたという「ポーな」自画像?イラストを投稿されました。 萩尾望都氏の名作少女マンガ「ポーの一族」の主人公:エドガー似のきりっとしたハンサムがパチモクを背負ったイラストでした…

20周年記念品検討1

明和電機20周年記念の製品を勝手に考えています。 こういうので、自分が欲しいものを考えてしまったら。それは「企画」とは呼べないんだろうなー。 などと考えながら。 ・・・いまひとつ。いまここのつくらい。 「エンダン」では、ユニークな製品が社長の心…

Yuriさん電話インタビュー

昨日の朝、J-WAVE のカビラさんの番組で、Suzuki Yuri さんが電話インタビューに出演されていらっしゃいました。 主に、作品「The Sound of the earth」について。 地球儀型の球体レコード。対応する国の位置で、その国でYuriさんが録音したサウンドが鳴る・…