4時間講演はみだしメモ

先月の4時間講演「明和電機イデアスケッチ論」。
 
以前の記事でかかなかったメモから、はみ出し的に置いておきます。
 

  • 正道さんはスケッチをかかず頭で考えられる方だそう。
  • マイク型の「歌う魚」のスケッチ。
  • サバオの声で2曲ほど歌われました・・・。
  • 謎の破壊組織『ラフレシア』のイラストに「オトコに子宮はわたさないわ」というセリフが書き込まれていました。(そりゃそうです。彼女らの方が正義の味方かも。)
  • パッチーナのパッケージにデザインされているキャラクター「スナップくん」も歯をむきだしてイーッてしている。
  • バリバリモードのときの社長のふたつ名は『ジャガー・NOV』というそう・・・。車のジャガーだろうか?
  • 壁の一面に犬の首があるスケッチ。いつかやたいとのこと。(ツイッターでも、床一面にディンゴが吠えるインスタレーションをしたい、というようなことをつぶやかれたことがありましたね。)
  • 中学の頃のスケッチがすごく暗い、と。
  • 卒業制作の妊婦ロボットは、壊し、顔だけ残しているそう。
  • 「でーよんかっさん・・・・」の方言は、どうやらかなりの早口で言われるらしい。
  • 「お陽さまみえたらふとん干して」は、津波災害のあと、歌えませんでした、と。
  • CD「地球のプレゼント」ジャケット案。動物に囲まれている社長のスケッチ。
  • Nakiカフェ。国際的な支店をいくつも想定。
  • 品川区の実験店応募。「外国人を呼びたい」と言ったら、審査側のひとから「はぁ?」と反応された。
  • パッチーナを口をつかい、良い音で響かせられました。(パッチーナが気になった人は多かったみたいです。
  • 共食いをして生き残るオタマジャクシに強いインパクトを感じ、「トモグイクン」という製品を考えた。
  • オタマトーンのアイデアスケッチも出だしはボツネタと同じレベルだった、と。
  • Nakiの理屈っぽさがいやになり、エーデルワイスの感情やエロティックへ向かった。
  • 厄年、を、生物なら生殖的な役割を終え死ぬ時期、と捉えていらしゃるそう。
  • 10年以上前に発想スケッチのライブラリー計画「ポリネシア」があったらしい?(2008年の事業報告ショーでもこの件に触れられたらしい形跡あり。)
  • 質疑応答で。盛り上がって考えていたアイデアも、割と簡単に捨てるときは捨てる。と。