2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DXハードケースは

先日のファンクラブイベントで購入し制作したオタマトーンDXハードケース。 木の板を曲げてつくる方法が意外に簡単にできて、眼から鱗でした。 この形。魚打棒の収納部のカーブを連想しました。 しかも、真っ黒ですし。 イラレの3D効果とフォトショのフィル…

タラッター

先日の『明和電機楽器体験フェア』vol.1で公開された初期明和電機製品のなかで、制作当初からほとんど手がはいっていないと思われる楽器がありました。 タラッターです。ABS部分は黄ばみ、一部欠損。皮のベルトがくたびれて、よい感じでした。 タラッター。…

"ALEXCIOUSオタマトーン動画投稿世界コンテスト" 結果発表

"ALEXCIOUSオタマトーン動画投稿世界コンテスト" の結果が発表されました。 http://www.alexcious.com/campaign/otamatone-j ひゅーひゅー。 結局、当初に掲載された審査基準規定(途中で変更されたらしい?)は何だったのでしょうね? ***** 昨日は、1…

EDELWEISS PROGRAM」再読了

EDELWEISS PROGRAM」再読了。 (すこし詳細に読み込んでみた覚書) 括ってしまえば、SF的な要素を含んだメルヘン、おとぎ話。 魔法の要素や夢想的な展開があって。口承をうつしたかのように語られる。 子供向けのように解りやすく未発達さをまとった物語展開…

クラウドでファンディング

昨日の0時に、こちらのサイトが立ち上がりました。 クラウドファンディング:COUNTDOWN 明和電機 アイデアスケッチ 世界に向けて "全公開"ライブラリー: http://www.countdown-x.com/project/J1225707 公開を目指す。 クラウドファンディングで資金を募る…

工作:DXハードケース

土曜日のファンクラブイベント「明和電機楽器体験フェア」で、以前、ワークショップが行われたオタマトーンDXハードケースの工作キットが売られていました。 そのワークショップは、夫が海外出張から帰ってくる日だったので断念したけれど。ケースはとても欲…

『明和電機楽器体験フェア』vol.1

昨日は、明和電機協同組合イベント『明和電機楽器体験フェア』vol.1@アトリ工へ行ってきました。 イベントチラシより: 明和電機のファンクラブ「明和電機協同組合」限定イベント!! 「パチモク」「コイビート」「タラッター」など、これまで明和電機しか…

動画2つ

昨日、明和電機さんがふたつの動画をYoutubeにUPされました。 「シャレ・デ・オゴール男爵」がお酒をおごるしくみ 説明動画: http://youtu.be/cO5INdlypXA オタマトーンシリーズのあゆみ: http://youtu.be/IZSKL5uPP9U ****** きょうは電協イベント…

iPhone5?

巷は iPhone5 発売やiOS6に更新、とかで盛り上がっているようです。 わたしが気になるのは MS Phone の行方と、Windows 8 日本語版およびその搭載機種です。 もし、日本でも十分使えそうな気配だったら。来年あたり(いよいよ)買うかもしれません。 ケータ…

蜜ろう粘土で/物語

子供のころ、粘土遊びが好きでした。 独特の匂いのする油粘土。 手であたためながら形をつくるロウ粘土。 最近、何種類かの粘土に触ってみました。 結局、今でも、そんな固まらない粘土をずっとこねて形をつくったり壊したりして遊ぶのが楽しい。 蜜ろう粘土…

脳内旅行

明和電機社長は、一週間、都内のホテルに缶詰めされていたそうです。 (人気小説家みたい!) おかえりなさい〜。 ***** 最近、サンディエゴ動物園の、パンダの赤ちゃんとおかあさんのWEBカメラ配信映像ばかり見ています。 赤ちゃんの小ささ。お母さん…

最新ジャーナルから

最新の電協ジャーナルから。 触れても差し障り少なそうな?記事からいくつか紹介。 新宿タワレコ電気まつりで、NUTファンの方々がたくさんオタマトーンDXを買ってくれたのだそう。 乃木坂46の井上小百合さんのムービーを撮ったのは。かつて明和電機のPVを撮…

「パリを歩く」

パリを歩く作者: 港千尋出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2011/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るこのご本。本屋で手にとったらとてもよさそうで、購入して読んだらとてもよかったのです。 *…

英語サイト(も)検索

明和電機社長が twitter に不在なのが寂しく。英語等のサイトを検索して遊びました。 今まで読んだことがなかったページ:The Tokyo Reporter, 2004 http://www.tokyoreporter.com/2008/06/18/the-nonsense-machines-of-maywa-denki/ ARTS EDGE (Knock!のワ…

ELECTROMANTIQUE

昨晩は、こちらのコンサートへ行って参りました。 MOODCORE presents ELECTROMANTIQUE (エレクトロマンティック) 音楽実験室 新世界 出演:平本正宏/安田寿之/ヲノサトル 素敵な楽しい夜でした! 恋愛小説も恋愛映画も苦手だけど、こんなROMANTIQUEなら…

エスキースするかみさま 3

現代人は、「いかに生きるべきか」「世界とは」というような、論理的思考を超越せざるえない悩みから、宗教的なものへ興味を持つ人が多いのではないかと思うのですが。 明和電機社長の場合、そういう「ケチな了見」?から宗教を見ているのではどうやら全然な…

魅かれるのかな

昨日終了したシノモリ先生の個展へ、計3回、行ってしまいました。 どうしてこんなに魅かれるのかな。 若いころから、金属は「富」や「力」を象徴するものだから、あまり好きにならないようにしよう、と思っていました。 そんな金属造形に対する認識が、反転…

エスキースするかみさま 2

社長の宗教観について参考になりそうな情報を twitter 以外からネットで漁ってみました。 社長blog:シュタイナー芸術についてなど http://maywa.laff.jp/blog/2011/06/post-4057.html 社長blog:スミソニアン博物館「アポロ計画」の展示など http://maywa.l…

エスキースするかみさま 1

雑誌「EYESCREAM」インタビュー記事で、明和電機社長は『宗教に興味をもっている』と述べられていました。 社長の宗教観について、いろいろと気にかかります。 すこし畏れ多いですが、宗教や神に関する社長ツイートを抽出。例により、2011年11月16日までのツ…

変化朝顔@筑波実験植物園

昨日は、朝からチャリに乗り、夫と筑波実験植物園の「変化朝顔」展を見にいきました。 最終日ということで、咲いていた種類は限られたと思うのですが、それでもいろいろな変化朝顔を見ることができました。 いろいろな色・形。きれいで不思議。 この植物園に…

能動的音楽鑑賞サービス

先日、産総研のこんなプレスリリースに気づきました。 インターネット上の楽曲の中身を自動解析する音楽鑑賞システム −誰でも利用できる能動的音楽鑑賞サービス「Songle」を一般公開− http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2012/pr20120829/pr20120…

EYESCREAM/他

EYESCREAM 2012年9月号。こちらの雑誌に明和電機社長とバイバイワールド高橋さんインタビューが掲載されているということ。 知らない雑誌。「音楽と人」社の雑誌なんですね。 近くの書店では見つけられなかったのですが、昨日、移動がてら寄った大書店でちら…

篠田守男個展: Tension & Compression

篠田守男先生の今回の個展では、新作を多く含む Tension & Compression 作品を見ることができました。 明和電機社長のツイートを通じて氏の作品を知ってから、ネット等でうかがい知ったその構造の不思議さに、いつかまとめて拝見したいと念願していました。…

最近観た企画展

最近見た、目にうれしいものをメモ: *出光美術館「東洋の白いやきもの ―純なる世界」〜10月21日 中国の旧い白磁をまとめて見ることができる貴重な企画展。 中国では青磁が主流で、白磁は、そのはじまりでは西方から来たガラス製品や銀製品を模すのに使われ…

Tension & Compression オタクギョ

当方、どうも頭が悪くて、立体構造物をイメージしたり記憶したりすることが苦手です。 (二次元配置ならかなりよく覚えることができると思うのですが;) で、ひどく不十分にイメージしながら。オタクギョタクをしてみました。 Tension & Compression でオタ…

篠田守男個展トークイベント@パンタグラフ

日曜日のトークイベント。天気がよければ屋上でやりたい、というのが篠田先生のご希望だったようですが、生憎の不安定な天気。パンタグラフの日頃は撮影や制作に使われているのであろう室内で行われました。 対談者3方のためにアルコール飲料が用意され。参…

「篠田守男展」とトークイベント

昨日は、横浜のパンタグラフで行われている「篠田守男展」およびそのトークイベントへ行ってきました。 http://www.pangra.net/artevent/shinomori/ トークイベントは、明和電機社長とクワクボリョウタさんを迎えた3人。進行はパンタグラフの江口拓人さん。…

別世界テクニック

ALEXCIOUSが主宰するオタマトーン動画コンペティションの応募期間が終わり。 最終的に、たくさんの動画があっぷされています。 それはそれは楽しみにしていたぽんじゅーす様の新曲が発表されました! 別世界のテクニックです! かの、「ワールズエンドダンス…

10年前のテレビ番組

明和電機社長が出演していた2003年のテレビ番組がネットにUPされているのを偶然に見つけました。 10年近く前。 ・・・社長がたいそう端正な雰囲気で2枚目なのにびっくりしました。 (いえ、40代なかばの今でもとても男前でいらっしゃいますが。) 思わずスケ…