最近観た企画展

最近見た、目にうれしいものをメモ:
 
出光美術館「東洋の白いやきもの ―純なる世界」〜10月21日
中国の旧い白磁をまとめて見ることができる貴重な企画展。
中国では青磁が主流で、白磁は、そのはじまりでは西方から来たガラス製品や銀製品を模すのに使われたのだそうです。
モンゴル民族が「白」を尊んだことから、元の時代は国家の祭器が景徳鎮白磁でつくられるように。
暑い夏は、やっぱり白い器。中国の旧い器は、なめらかで端正。それでいて目におおらか。
魚と花を印刻したとてもかわいらしい青白磁の小皿があり、気に入りました。欲しい(笑)。
日本と朝鮮の白磁は少な目。こちらはそれぞれ別枠でがっつり見たいですね。
 
*Bunkamur ザ・ミュージアム「国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展」 〜10月8日
ロシアの画家レーピン。実はよく知りませんでした。トレチャコフ以外のロシアの美術館にある有名な作品を数枚、図録で知っていただけです。
見に行こうという気になったのは、とにかくスケッチが素晴らしいという評判を聞いたからです。
驚きの圧倒的な描写力でした。鉛筆スケッチも油彩も。
そして才能を無駄にせず時代を生き切ったロシアを代表する大御所画家であったことを作品から納得できました。
 
******
秋の明和電機イベントがちらほら告知されています。
西日本の方に朗報。関西でイベント2件。
 
エンタテインメントコンピューティング2012@神戸 明和電機社長招待講演
9月29日(土) 16:00〜
(招待講演は一般の人が無料で見学できるそうです!)
http://ec2012.entcomp.org/
 
MIX UP NIGHT!! EX01(ライブイベント)
10月28日(日) @大阪千日前ユニバース OPEN 15:00
(ファミリー参加大歓迎!だそう。)
http://mixupnightex.info/index.html
 
東京では、おかあさんにうれしいイベント!
お母さんのための明和電機ナンセンス発想ワークショップ@Hatch祭
9月23日(日)11:00
http://hatchcowork.com/schedule/maywadenki-workshop/
 
この土曜日(8日)には、池袋の東急ハンズで販促イベントも行われるそうです。
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/demo/1f/-98-113215317-dx2112-140.html
 
六本木アートカレッジ「オタマトーンができるまで」
10月08日 (月) 16:10〜17:10 
http://www.academyhills.com/school/artcollege/2012/1008_1610_tosa.html
アカデミーヒルズのサイトをつらつら拝見。いろんな意味ですごいと思いました。\(^o^)/