2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DOMMUNE: メディアと芸術・ナイトトークvol.1

昨夜は、クワクボさんがゲストとして参加された DOMMUNE 配信「After Dortmund/メディアと芸術・ナイトトークvol.1」 を興味深く拝聴。 出演:伊藤直樹(クリエイティブディレクター/PARTY)、川村真司(クリエイティブディレクター/PARTY) モデレーター…

声/サックス/ブラックベルベッツ

ハイレベル演奏動画:ぽんじゅーすさんの「【全部オタマトーン】ワールズエンド・ダンスホール」が大人気。(*^^*) そして、まるで人気絶頂期ピンクレディーなみスケジュールの、明和電機社長福岡プロモ活動。 オタマトーンの認知率が、またじわじわ上がって…

思想地図β

美術史のなかでとりあげられるアートは、必ず当時の社会背景とともに語られます。 メディアアート、という位置づけ/分野は、美術史に生き残るでしょうか? 目覚ましく変化していくメディアにのって展開する技術的要素の強いアート。がメディアアートである…

GOMES

先々週くらい、明和電機社長がつぶやかれた「GOMESの技能訓練所」というのが、初心者ファンには全然分からなかったので;ネットでぐぐりました。( <− 正確には、やほりました。) GOMESというのは、パルコが発行していた情報誌のようです。 そのなかで、明…

すばらしい動画!演奏!

明和電機社長のつぶやきで知ったのですが。昨日、素晴らしい動画がうPされていたのでございます。 ぽんじゅーすさんの、「【全部オタマトーン】ワールズエンド・ダンスホール」。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15705947 クルクルも口をあんぐり。 素敵で…

ブラックベルベッツのムーンライト・セレナーデ

ブラックベルベッツのムーンライト・セレナーデ 2011年9月24日 @新世界 昨日は予定通り、午前中には旅行から戻りました。 力いっぱい遊んで、へろへろです。 しかし。思いついてしまいました。これはもしかして、夜はブラックベルベッツのライヴへ行ける? …

電協ジャーナル 第18期 第3号

先月の社長海外ご出張が長かったので、今期のジャーナルは遅れるのかな。 その予想に反し、昨日、電協ジャーナル 第18期 第3号 が届きました(*^^*)。 今回の目玉は「OTM-DX計画」でしょう。「VOW vol.23」および某所で既出と聞き及び、とても気になっ…

対話する魚

沈黙する魚器たちのなかで、唯一、対話がテーマであるサバオ。 かわいい声でしゃべりまくっている印象があります。 DVDになっている「Naki 26 NONSENSE=MACHINES」(1998)のなかで。 サバオはこづかれながら、甲高い声で聴き取れない言葉を発しています。 …

それなりに気をつかおう

社長は、年上の女性を苦手としている印象があります。 社長の以前のつぶやき等を総合しての判断ですが。 うーん。困ったものです。 (いえ。実質は何も困りません(^^;)。 ・・・オバサン、精進シマス。 ( <ー 何をだ自分? 当方のハンドルネーム。10年以上…

男性ファン

今年4月の「明和電機事業報告ショー」。夫と行きました。 夫は、上背があるほうで。ウけると、がはがは大声で笑います。 社長が、何回かこちらを(夫を)、ステージからちらちら見られた気がします。 (もちろん、気のせいかもしれません。夫は気づかなかっ…

木の鈴の音

いまさらですが。パチモクが好きです。 Youtube でパチモク社長を鑑賞するしあわせなひととき。 音がいい。木質なのにとても澄んだ響き。 (普通、木魚は専用の座布団に置いてたたきますから、もっとこもった音です。 社長の青さも細さも、とてもいい。 あの…

「月夜」

せぷてんばーの満月ですね。美しい月夜です。 突然ですが。わたしは、「おばさん」という言葉がわりと好きです。 年長の女性を、父母の姉妹に疑似させた言葉。深い親しさ、身近な気安さをこめることができる言葉です。 そう使わない人も多いけれど・・・。 …

感謝

社長がタイ・オーストリア・ドイツ三か国旅行から帰っていらっしゃいました(*^^*)。 ***** こんなに続けると思っていなかった当blog。 記事が100くらいたまればいいな、そのあたりでやめよう。とはじめたのでした。 文章にでもしないと、落ち着きようが…

意味と抽象

阪神淡路大震災の後、関西のFM局は、何か月間もボーカル入りの曲を流すのを止めました。 その後も綿密な「全歌詞チェック」が行われ、高度に繊細に配慮が為されていた、と読んだことがあります。 情報の流通が今よりも個に依存していなかったあの頃、それは…

豆腐的企画?

今回の海外出張。明和電機社長:土佐さんは、3日ほどかけてミュンヘン&ニュルンベルグの博物館等を鋭意回られていらっしゃるようです。(Twitter より) (どんな旅行ノートをとってらっしゃるのかしら。 ***** 気になっているこちらの企画。 TOFU PR…

ちゅーしょーきぎょー!

明和電機のライブツアー大阪公演で、吉本所属のモンスターエンジンさんがゲスト出演されるそうです。 ・・・・・。 モンスターエンジンさん。ぴんとこなくて調べてしまいました。( <− 学習能力と反応の低いおばさん) あ。知ってます。「神々の戯れ」ネタ…

りんご

人物をかくのが苦手です。 それから、メカもかけませぬ。 明和電機ファンになったのだから。 機械や機構っぽいもののスケッチも、ある程度かけるようになりたひ。 でもそう言えば。 風景画も苦手だ(地面の広がりとか、建物とか etc. )。 そうか。きちんと…

気持ちのよかった教会

カトリック教会/聖堂は、装飾的で壮大で閉鎖的な空間であることがほとんどです。 そういえば、以前に訪れたサモア(独立国)の教会は、開放的な空間でした。 サモアの伝統的な建物:ファレ(柱と屋根しかない)の特徴を取り入れてあるからです。 信仰心の厚…

明和電機社長ブログのお写真から

ABUロボコンを取材された明和電機社長のブログ: http://maywa.laff.jp/blog/2011/08/abuin-7b92.html 一枚目のお写真を拝見し、興福寺のこのコを思い出しました。龍燈鬼。お茶目さん。 興福寺のサイトから: http://www.kohfukuji.com/property/cultural/10…

筑波大学キャンパス展@アルス

アルス・エレクトロニカ・フェスティバルの筑波大学キャンパス・エキシビションが9/1から無事に始まったそう。 明和電機社長ブログによると、昨夜は授賞式やパーティがたけなわだったそうです! http://maywa.laff.jp/blog/2011/09/post-2654.html#comments …

ヲノサトル・ムードコア・ポッセ LIVE 音源発売ッ

8月6日に行われた標記ライブの音源が、OTOTOYサイトで発売されました。 ヲノさんが自ら楽曲解説をされたオリジナル・ブックレット(PDF)も付いていますっ。 これはおすすめですっ。 http://ototoy.jp/feature/index.php/20110902 ライヴ・レビューも出色です(…

犬に関する思い出

昨年、姉が「わたしは犬が苦手」と言うのを聴き、あれ?と思いました。 そうでしたか? 子供の頃は親戚の家などで一緒に遊びませんでしたっけ。 聞くと 「幼少の頃、野良犬に追いかけられたことがあって、それがトラウマになり犬が苦手になった。」 とのこと…

中継ブラックベルベッツ

月曜の夜、USTとニコニコ生放送で、ライヴショー『ブラックベルベッツのジェット"ユー"ストリーム』の放送がありました。 今回はニコニコでなめらかに拝見することができました。 前半は公開録音。 当日の朝まで何の曲をされるか決まっていない、とのことで…