犬に関する思い出

昨年、姉が「わたしは犬が苦手」と言うのを聴き、あれ?と思いました。
そうでしたか? 子供の頃は親戚の家などで一緒に遊びませんでしたっけ。
 
聞くと
「幼少の頃、野良犬に追いかけられたことがあって、それがトラウマになり犬が苦手になった。」
とのこと。
・・・思い出しました。
姉は小学生、わたしは幼稚園生。二人して家の近くで大きな野良犬に追いかけられたことがあったのでした(当時、田舎には野犬がいました)。
姉は先に玄関から家のなかへ飛び込み、泣きながら後に続いていたわたしは扉を狭められて入り損ね、裏庭まで追いかけられたのでした。
姉:「そうだった? ひどかったね、ごめん・・・・。」
 
大きくなってから。
大雑把なわたしは、「あの犬は、逃げる子供がおもしろく、ふざけ半分で追いかけたんだなー。」と懐かしい想い出とし(猫派だが犬も大好き)。
神経質な姉は、いつの間にかその記憶をトラウマとして位置付け、犬嫌いになったのですね。
 
*****
今週のはじめ、チワワ笛紹介の公式動画が Youtube にアップされました。
こちらです〜。うー、わんわん。
http://youtu.be/t4v69uBEVmM
 
・・・あれ。社長、さらにお痩せになりましたか?
顔がすっきり細くなられたような。なんだか若返られたような。
真面目くさった表情をつくっていらっしゃるのだけど。眼の表情がクルクル変わり、拝見しながら飽きません。
髪の毛がクルクルはねてらして、かわいらしい(40過ぎてらっしゃる方にこう言うのもシャクですが;)。
 
結局、明和電機社長に見とれ、何回も繰り返し見てしまいました。
(たぶん、そういう主旨の動画でわないはずです・・・;
 
撮影は、たしか「お笑いガジェット展」と同時期。
当方、慣れてきたとはいえ、いまだに生の社長を「直視」できていないのでした。
 
*****

先日UPしたのは汚し過ぎたような気がして、フォトショで再調整加工。