2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームの内と外

勝手にオタクギョ。 フレームの内 フレームの外も ****** 社長のイラスト5000枚、仕分けされてA4アクリルケースの箱のなかー。 それらメモリーにアクセスできるようになるのかしら。

飛鳥系

社長が、「明和電機は『はにわ系』」といつぞやおっしゃっていました。 仏像で言うと、たしかにはにわと時代がかぶる『飛鳥系』かもですね。正面性が強いー。 WAHHA GOGO は、横顔がフォトジェニックですけどね♪ ***** 最近目を通した本がこちら。日本…

USBでMOODCORE

土曜日のライヴで、このようなものを買いました。 曲ファイルがはいったUSBメモリです。 MP3と、CDよりも音質が良いというHQD形式の2種類がはいっています。 ヲノさんの演奏後の休憩時に、物販コーナーへ突進?して購入いたしました。 (案の定、ライブ終了…

ELECTROMANTIQUE 2

土曜の夜は、こちらにおうかがいしました。 ELECTROMANTIQUE 2 会場: 音楽実験室 新世界 出演:evala/OVERROCKET/ヲノサトル http://blog.goo.ne.jp/wonosatoru/e/66be60e63d9af1e42314821a9cef9bf1 楽しかった! 今回もよかったです! 世界が広がります…

Fabでぬくもり

先の金曜の夜は、こちらのUSTを時間遅れてアーカイブで拝見いたしました。 DIWO Lab.vol 7 Fabで作る「ぬくもり」の表現 力石 咲 × KIMURA http://www.fabcafe.com/event/4548 主にFabで3つのことをされていて。 1.3Dプリンターで「編み物」灯篭をつくる…

加賀

昨日から行われているeAT KANAZAW に、今年も明和電機社長がゲストスピーカーとして呼ばれていらっしゃるそうです。 http://www.eat-kanazawa.jp/・・・今年は風邪をひかないよう、お気をつけて―。 20周年となる今年最初の社長出演イベント。何を話されるの…

フロッタージュ

電協ジャーナル記事でちらと触れられていた「エルンストのフロッタージュ」、が気になりネットで調べました。 http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%83t%83%8D%83b%83%5E%81%5B%83W%83%85 余談: 初めて見たのですが 素人おえかき好きに…

電協ジャーナル 第一面

新しくなった明和電機公式サイトに。 ファンクラブ会報誌である「電協ジャーナル」の第一面が、ストレスなく可読できる解像度でUPされています。 貴重です! http://www.maywadenki.com/denkyo/denkyo_journal/18th-denkyo_journal/ 二日ほどにわけて読みま…

おもしろい発想

震災前後のあれこれに紛れてしまい、こちらの記事があまり頭にはいっていなかったことに気づきました。 ミシマガジン:明和電機的! ナンセンス発想法で、あそびをつくる楽しさを、もう一度 http://www.mishimaga.com/music/005.html 社長がていねいに語られ…

貧乏ゆすりで発電

先日、NHKで放送された「大科学実験スペシャル」という番組で、「100人で貧乏ゆすりをし発電する」という実験が紹介されたようです。 http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/142105.html 実家でちら、と見たのですが。 LEDライトがちらちら光っていたような。…

絵を描かない人:夫

「昨年の一年間、ラクガキもふくめて、絵を一度も描かなかった」という人、いるのだろうか? 昨夜、明和電機社長がそうつぶやかれました。 傍にいた夫に尋ねてみました。 かいた記憶が一切ないそうです。 夫は、普通に絵とか美術とかにあまり興味がない人で…

電協ジャーナル 第19期 第5号

最新の電協ジャーナルから、気になり、かつ差し障りなさそうな内容をいくつか箇条書き出し〜♪ 事業報告ショーの場所日時未定。(ジョイフル明和を同時期に開催予定だそう。 香港でオタマトーンの着ぐるみ?! つくばの茗溪学園で講演をされたそう。(知人の…

フレーム

最新の「ファミ協」、テーマは『フレームが作れればモノは片付く』でした。 ファミ協は、社長が時間を決め、書きとばしていらっしゃるのがおもしろいです。 今回は抽象的な概念を含む内容なので、若干、解読に時間がかかりました。 社長の言われるフレームと…

チワワとおたま

明和電機のファンクラブ会誌「電協ジャーナル」第19期 第5号に、当方がかいた4コマが掲載されました。 あらま。 しつこく送りつけているから、「やったもんがち、とったもんがち」の精神で選んでもらえたのかしら; チワワとおたま。コレ第五話になります; …

かぐや

宮崎市内、駅近くに、大きなプラネタリウム施設があります。 当方が実家を離れてからつくられた施設。今回の帰省中、初めて行ってみました。 宮崎科学技術館 http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/cul/cosmoland/ まず、宮崎の当日の星空案内。こういう素朴…

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」

昨日、つくばにもどりました。 予約したフライトチケットが一昨日(関東大雪の日)のものでなくよかったです。 帰ったら、電協ジャーナルが届いていました。 2013年。いよいよ明和電機20周年の年ですね! ***** 母と映画「レ・ミゼラブル」を観ることが…

20年

20年前がどういう年だったかは、以前さらっとさらったけれど。 http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20121120/1353357973 その年、自分は何をしていたのだろう。 ふと気になり、書きだしながら思い出してみました。 後だから言える一番おおきなできごとは、夫(…

振動と

「BBU概論」のなかで、内容が一番物理的だと思うのは第2章後半です。 http://bbu.kayac.com/theory/chapter2/ BBUをもたらすGAPはエネルギー。 振動。 それは位置エネルギーと運動エネルギーのやりとり。 波、はそれをトリガーとして媒体を伝わっていく。 …

PC/モバイル断章

数年前に買った手持ちの安いノートPC(通称:チェリーちゃん)のOSを、先月Windows7から8へアップグレードしてみました。 タッチパネル機ではないのですが。今ならお得な値段でアップグレード版をDLできますし。 XPまでに比べると、アップグレード作業は本当…

浪費と消費

若い哲学の先生:國分功一郎氏のファンです。ここ2年ほど、いろんな新聞や雑誌でお見かけするようになりました。 ファンといっても、ご専門の思想学分野の書き仕事へは、とても素養と思考力が付いていけません・・・。暇と退屈の倫理学作者: 國分功一郎出版…

えをかく

昨夜、寝床で、今年の目標、というか方針をぼんやり考えました。 1)写生に還る 2)ペンでかくのをもちょっと上手になる 3)抽象構成中の繊細さ微妙さへの感度をあげ、緊張の継続にもちょっと慣れる。 4)こちらに落としているようなみーはーらくがきの…

XILICON

XILICON とは、明和電機:経理のヲノさんことヲノサトルさんと、DJ ebee#1こと江夏正晃さんと、オーディションで選ばれた女性シンガーNATSUMIさんによるユニットですー。 既発の4曲を、ようやく昨日iTuneストアから購入しました。 デビューシングル:「PHOT…

おめでとうございます

お正月、久しぶりに社長がまめにブログを更新されてうれしいです。 我が家にもリフォーム職人が欲しいな(違。 明和電機社長の謹賀新年: http://www.maywadenki.com/blog/2013/01/01/%e8%ac%b9%e8%b3%80%e6%96%b0%e5%b9%b4%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc…