かぐや

宮崎市内、駅近くに、大きなプラネタリウム施設があります。
当方が実家を離れてからつくられた施設。今回の帰省中、初めて行ってみました。
 
宮崎科学技術館
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/cul/cosmoland/
 
まず、宮崎の当日の星空案内。こういう素朴な内容のほうが、覚醒したままでいられますね。 (<ー プラネタリウムでよく寝てしまう・・・)
その後「かぐやとKAGUYA」というプログラムを見ました。
月探査周回衛星KAGUYA の成果をちらっと紹介し。
現在もっとも説得力があるというジャイアント・インパクト説(地球史の比較的初期に大きな天体が衝突し、地球から分かれる形で月ができ、同時に地球の地軸が傾いたとする説)の説明。
それに、かぐや姫の物語を結びつけ。
『「かぐや姫」が私たちに残したものは、美しく変わりゆく四季の変化と、躍動する命の継承だったのかもしれない。』
としめくくる、ナルホドながら強引な展開でした(笑)。
 
月がどのような天体であるか知られていなかった時代。
どうしてそこに異世界があるなんて想像できたのかしら。
・・・地球に棲むヒトと月に棲むヒトをめぐる物語。
 
*****
日本の月周回衛星「かぐや」(SELENE)は、非常にすばらしいプロジェクトだったと思います。
http://www.kaguya.jaxa.jp/
 
*****

twitter によると、社長がスペシャルな黒蜜を手に入れられたそうです。
当方は甘いものに興味がないけれど。夫は試してみたかったりするかな;
壇蜜さんもどのような方か知らなかった・・・。