2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ototo がきました

クラウドファンディングで申し込んでいたototoが届きました! Kickstarter のページ: https://www.kickstarter.com/projects/905018498/ototo-make-music-from-anything 開封の儀。 わー。なんてかわいらしい。 ちいさいです。白いです。 しかくとさんかく…

カムつくり再チャレンジ

昨日、オートマ・テのカム作りに再チャレンジしました。 最寄りのDIYショップに行って、いろんな板を観察。 アクリル板など売っていたのですが、手にとってしみじみ観察し、やはり、自分でうまくカムのカーブを切り出せる気がしませんでした。 作業するのは…

残暑おみまいもうしあげます

残暑厳しい折。 いくつかのとても気になる情報たちをメモ: ***** スズキユウリさんの個展が開催されています。 2014年8月22日(金)〜9月23日(火・祝) 会場:東京都 銀座 ポーラミュージアムアネックス 時間:11:00〜20:00(入場は閉館の30分前まで…

ファンからみたオートマ・テの明和電機らしさ…

自動手書きマシーン「オートマ・テ」の発売計画を知ったのは、今年4月の明和電機事業報告ショーでした。 これまでも関係深かった大人の科学マガジンさんと、明和電機初のコラボ製品! わーいっ。 とてもうれしかった一方、自動手書きマシン?と意外な気もし…

動いた!書いた!

半月前に注文していた、大人の科学マガジン最新号:自動手書きマシン「オートマ・テ」が、ようやく届きました。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol41/index.html いばらき生協さん、ありがとう。 待っていたのよ〜。 一昨日、仕事から帰ったら届いてい…

ギンブナやその他の何やかにや

先の日曜日は、せっかくの遠征でしたので、無理のない程度でいくつか行きたかったところへ寄りました。 草津市の水生植物公園。 ハスの花が見ごろでした。ありがたみ?が薄れるほどの、一面のハスの花〜。 びわ湖博物館。 とても立派で展示が充実していまし…

マテリアライジング展2

2日土曜日は、猛暑のなか マテリアライジング展II@藝大陳列館 橋本コレクション展@国立西洋美術館 インターメディアテク@JPビル へ行ってまいりました。(その後、びわ湖方面へ移動し一泊 いっぺんに思い立たないと、おばさんは夏、動けないのでございま…

びわ湖のほとりでメカニカルライブ!

先の土日は、当方にしては珍しく、よく動きました。 なにより、遠征です、遠征っ。 日曜日に行われたこちらへ行ってまいりました。 2014. 8.03(日)13:30開演 《びわ湖ホール なつフェスタ》 明和電機 メカニカルライヴ@中ホール http://www.maywadenki.co…