2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべる機械

明和電機プレゼンツ「ストレンジ・ボイス」で フォルマント兄弟の、「兄弟式日本語鍵盤音素変換標準規格」キーボード演奏。 せっかくの生だったのですから、奏者のお手元も見たかったです。 スクリーンに映された楽譜、何やらすごいことになっていました。 …

ゆめみるシャンソン人形

今朝、明和電機社長は、ベチューヌでの展覧会撤収のためフランスへ向けてご出発。 羽田発なのを間違えて、成田へ行かれたそうです。 きっとスタッフの方が、気を利かせ品川から便利な羽田発をおさえたのでしょうに。 Twitter の TL が朝からお祭りになりまし…

調教して歌わせる

先日の明和電機プレゼンツ「ストレンジ・ボイス」。 あのイベントの出演者のなかで。 ボカロ関係の御三方が、多分、一番お洒落でした(笑)。 ボカロPのキャプテンミライさんが、ボカロを使うことによりSF的な魅力がだせる、というようなことをおっしゃって…

音楽地図

火曜日夜に幸運にも行けた「ストレンジ・ボイス」。 産総研の後藤真孝先生のお話も印象的でした。 とおりと押しと滑舌のとてもよいお声で。聴衆を説得せさる気合いとソフトさを兼ね備えた話しぶりで。 お話を聞く前。研究の概要を漠然と読んだことがあるだけ…

ストレンジ・ボイス@よしもとプリンスシアター

ストレンジ・ボイス@よしもとプリンスシアター 昨夜 標記イベントへ行ってきました。 内容はというと。 社長が事前にブログ等に告知されていた全くそのとおりでした。つまり。 キャラクター性をもった新しい「声」のデジタル楽器「初音ミク」が日本だけでは…

アウトドア派の文房具

「明和電機のナンセンス発想術」7月22日版: http://donicchi.jp.msn.com/meiwadenki/article.aspx?cp-documentid=5292338 「アウトドア派」の文房具って、かっこいいですー! ( <− by インドア派のおばさん) 当方は、カフェ文化を持たないので。外で書き…

声と情報と死者と

明和電機プレゼンツ「ストレンジボイス 〜奇妙な声の実験室〜」。 いよいよ明日です。 それにしても、他に例をみない謎な企画ですー。 昨夜の植木等氏ボーカロイドから始まる一連の社長ツィートを読んでいると。 脳ミソがハイパーに分解していくような心持に…

磯江毅=グスタボ・イソエ 展

昨日、練馬区立美術館で開催されている、『磯江毅=グスタボ・イソエ マドリード・リアリズムの異彩』展へ行ってきました。 数年前に急逝された、主にスペインの地で写実絵画を探求された画家です。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/te…

やめない

来週26日のイベント、明和電機プレゼンツ「ストレンジボイス」に。 経理担当の方が出向されるそうです! わぉーん。万難を排して行かなくちゃ。 契約が来週で切れる当方。ちゃんとお仕事あげることができるかな? 気合いで定時ダッシュ目指さそう。 ****…

聞き取れなかったヘンな声

先日、明和電機社長が、世界最初に録音されたというエジソンの「メリーさんの羊」朗読を波形編集ソフトを使って無理やり歌にし、その音声ファイルをUPされたのでした。 http://maywa.laff.jp/blog/2011/07/memo004-1bcc.htmlストレンジボイス。最新のものか…

チワワ笛発売?

あのチワワ笛が、製品(本来の意味で)となって発売されるそうです。 電協ジャーナル最新版の第一面に、その情報は掲載されていたのでした。 突然ですが、チワワ笛を販売いたします! わはは、今アナタ、笑ったでしょう。まさかのアイテムですもんね。・・・…

SAVAOが出たときの

Twitter のハッシュタグが日本語に対応したことが話題です。 とりあえずいろんなハッシュタグが乱立しているようです。 昨夜、明和電機代表取締役社長が、早速この日本語ハッシュタグの究極に挑んでいらっしゃました。 その破壊力に、当方、珍しく昨夜はブロ…

羽ばたき飛行機

以前、買っていた、大人の科学のふろく:羽ばたき飛行機を組み立てました。 洗濯ばさみでつるして無理やり空を背景に撮影; 二種類の飛行機のパーツが入っています。 鳥型のは、クランクシャフトにギアが噛ましてあり、ぱたぱた羽ばたきながら飛びます。 尾…

日本辺境論

一昨年秋に出たこの新書を読み返しています。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る 日本は、古来から中華文化圏の遥か辺境にある。と…

7年ぶりのライブツアー

明和電機7年ぶりのライブツアー、詳細が発表されました。10/16(日) 14:00〜 東京 品川よしもとプリンセスシアター (昼!) 10/19(水) 19:00〜 大阪 5upよしもと 10/20(木) 19:00〜 高知 RKCホール 10/23(日) 14:00〜 島根 雲南市加茂文化ホール ラ…

きょう発表

「明和電機ライブツアー2011 ボイスメカニクス」の詳細は、今日、発表されるんですって! 楽しみ。 この秋は父の一周忌。そちらに集中です。 でも、一回くらい、遠征、というのをしてみたいかも。・・・・20年ぶりくらいに。 20代の頃は。 大阪のライブ…

ストレンジな声

今月26日のイベント、明和電機プレゼンツ「ストレンジボイス」開催に向けて。 社長が鋭意ブログを更新されていらっしゃいます。 http://maywa.laff.jp/ 設定と展開が、当方にはなかなか思い浮かべようもない方向。 ボカロについても疎いです。ついていけるで…

性差

生物は、繁殖の合理性のため性という仕組みを選び、そのために個体各々は死ぬことになった。 生物学の進化を扱う分野ではそう言われていると、読んだことがあります。 死ぬことを選び性の在り方を模索してきた生物の末裔、なんですね。 わたしたちは。 **…

音声研究の第一人者

今月26日に行われる、明和電機プレゼンツ「ストレンジ・ボイス」に出演される産総研の後藤真孝氏について、ネットですこし積読。 ばりばりの情報処理分野の方ですが、もちろん大の音楽好きで、高校生の頃、自作楽器をつくられていたそうです。しかも打楽器…

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きそうです。 暑中お見舞い申し上げます。 「一年に一度はパチモク(指パッチン木魚)を見といたほうがいいよ。あれは縁起もんだから。」その2

変わるもの変わらないもの

変化することを。おもしろがろうか、憂鬱になろうか。 どちらの身振りを選ぼう? 当方は表現者でも評論家でもない。ただ鑑賞するヒト。 ぼんやりした波形でなんとなく単振動。 ***** 一年に一度はパチモク(指パッチン木魚)を見といたほうがいいよ。あ…

MSNドニッチ など

もしファンというのを分類するなら。 通常のファンが、「一般」。ランクがあがると、「おっかけ」、「おたく」。もうひとつ上のランクが、「マニア」? 当方、一般からすこしおたくがかかってきたかとも思ふ、そろそろ夏本番の今日この頃。 ***** 明和…

思索を明快に

昨年、ICCで「10番目の感傷(点・線・面)」を体験してから。 クワクボリョウタさんのお話しや対談やインタビューなどを、いくつかネットで拝見する機会がありました。 昨日読んだのはこのサイト:WEBマガジン「PUBLIC-IMAGE.ORG」 http://public-image.org/in…

好きな声

昨今の TL の流れのなかで。とかで。 自分はどんな声に「!」なのか、思いをめぐらせてみました。 好きな声の俳優さん。 今井朋彦さん。・・・声色が豊かで説得力がある 小市慢太郎さん。・・・あたたかい いいお声 自分はどんな「歌声」が好きだろう。 ・・…

オタマトーンのかたち

いまさらですが。オタマトーンってかたちがよくできているなー。と見惚れることが多いです。 震度2程度の地震動でゆらゆら揺れるほど、微妙で危うそうにも思えるバランスで立っていますが。 震度4で倒れるか倒れないか程度の安定性を誇っています。 まるい頭…

同窓対談

「僕たちの楽器」: http://plaza.map-staff.jp/museum/archives/webmuseum/vol3/base.html 文化庁メディア芸術祭のサイトに、こんなページを見つけました。 (あそこは階層が深いから。つい、見逃していた模様。) 明和電機代表取締役社長:土佐さんと、岩…

理解ということ

7月26日の「ストレンジボイス 〜奇妙な声の実験室〜」、楽しみです。 行けるかどうかは、まだ不確定なのですが・・・。 社長ブログ: http://maywa.laff.jp/blog/2011/07/post-4299.html あまり行われない類のイベントに思えます! プレゼンターも出演者も参…

ごめんなさい

当ブログの閲覧数が、地味に増えたような気がします。把握しているわけではないのですが。 毎日のようにアップしていたら。検索エンジンの上のほうに掛かるようになってしまいますよね; うっとうしく思われる方、迷惑している方もいらっしゃると想像; ・・…

カフェにおける集中効果

MSNドニッチ!連載「明和電機のナンセンス発想術」第5回は。 カフェにおける「ホワイトノイズ集中効果」と「ソバ打ち職人集中効果」。 明和電機社長は、武蔵小山にある不特定多数のカフェでアイデアスケッチをかいている。 それはなぜか。 と自己分析された…

明和電機的サイト

5月に発行された電協ジャーナルによると。 社長は明和電機公式サイトの「作りなおし」を考えていらっしゃるようです。 WEBをめぐる状況と。 WEBサイトに求められる役割と。 WEBサイトデザインの主流は、刻々と変化していますからねー。 以前、社長がソニー時…