2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマトーンでアリガトーン

今日は朝から、3回連続でPVを観てしまいました。 NUT(ナット)<明和電機×YGA>「おめでトーン ♡ ありがトーン」 http://www.youtube.com/watch?v=dNaERgfAAB8 朝から色がはじけとんでいる動画を見て、テンションあっぷ。 PVや曲について気づいたこと・思…

人形展・人形考

先週の日曜、国立近代美術館工芸館所蔵の現代人形を観てきました。 http://www.momat.go.jp/CG/dolls2010/index.html#event 人型の人形を身近に置こうとは考えませんし。 人形をモチーフにした絵も好きではありません。 でも。 人形を観るのはきらいではあり…

「おめでトーン ♡ ありがトーン」

わん・つー・さん・よんっ。 今朝、Youtubeにアップされているのを見つけ、びっくりしました。 NUT(ナット)<明和電機×YGA>「おめでトーン ♡ ありがトーン」 http://www.youtube.com/watch?v=dNaERgfAAB8 わー。これは凝ったPVです。 撮影も編集も大変だ…

「DO THE RIGHT THING」最終回

昨夜、明和電機『電協ジャーナル』連載コラム連動企画「松蔭浩之料理ショー DO THE RIGHT THING」 がUST配信されました。 今回も、前回に続き松蔭浩之さんのご自宅から。 松蔭さんが声をかけたらしい若い方たちをはじめ、10〜20人ほどが集まり、にぎやか。 …

鏡と側転と

昨夕から社長ツィートがずっと気にかかっていて、頭がイタイです。 自己認識。それはもともと鏡像にこそ見出すしかなく。 こちら側に身体と統一して意識が存在する根拠など、皆無だったのでは。 病みあがりの身体と頭で。 アトリ工前ガレージで側転。 まわっ…

Kaminoid 2

先週からすこし風邪気味なのか、頭が働きません。 求職活動を始めなければと思いつつ。 家で求人情報をネット検索しても、今の仕事を終えるまでは動きづらいなぁと、画面をぼーっと見つめて時間が過ぎてしまいます。 ***** 先の日曜日、ライブの開場ま…

interFM

昨夜、明和電機社長が interFM の番組に生出演されました。radiko茨城県配信、ありがとうっ。 NUTのデビュー曲:「おめでトーン♡ありがトーン」が初オンエアされました。 明るい曲。社長のメロディー、わかりやすいです。 サビは、夫の予想通りUST配信「オタ…

幸せになったライブ 

音楽を聴く時間を、また大切にしたいと考えるようになってから。 すこしとまどっています。 当方、音楽を聴くという行為に20年近く不義理をしていた訳で。 ・・・帰るべき場所・訪ねるべき場所がすんなりと定まらない、というか。 音楽シーンの変化以外に。…

「オタクギョタク」妄想

久しぶりに「オタクギョタク」をめくりました。 「オタクギョタク」をネタに、いろいろな「遊び」をしたいなー。目処は立たないけれど。 1 土佐信道さんご本人でも無理だったという、オタクギョタクの分類・系統整理を試みたいです。 何かパターンを解析す…

サバオ、きみは。

らくがきをしていて、サバオっぽい顔をそらで描けるようになったことを発見しました。 バランスが若干、実物と違いますが・・・。 シャープペンらくがきスキャナ取り込み。花はイラレ。フォトショで合成&加工 きみは生まれてきちゃいけなかったっていううわ…

特化されていないほうされているほう

当方の Twitter と当ブログは。現在、明和電機ファンであることに特化されています。 でも当方。 「追っかけ」でもオタクでもなく。マニアからもほど遠く。 職場へ通い/家事をどうサボろうか考え、日常の大部分を過ごしているおばさんなわけです。 身近に明…

100かいだてのいえ

先月、この展覧会へも行きました。 100かいだてのいえのひみつ ―岩井俊雄が子供たちと作る絵本と遊びの世界展@武蔵野市立吉祥寺美術館 親子が一緒になって楽しむ企画展示。 微妙?な年齢ひとり客の当方は、お子様たちの邪魔にならないよう、駆け足で見てま…

6月にフランスで

6月にフランスで明和電機の大きな展覧会があるそうです。 社長ほんとですかっ。気になっていました。 情報を求めググりまくっていたのですが。 ようやく出てきました。フランス語です。 http://www.artoiscomm.fr/artoiscomm/data/ressource/article/8_cultu…

化粧

20代のころ、化粧せず格好もぞんざいな娘を危惧した母親から言われた言葉があります。 「あなたは容姿も性格も人並み以上ということはないのだから、もっと繕うことを覚えなくてはなりませんよ。」 自分の親ながら、なんて本当のことを的確に自分の娘へ表現…

デザインの骨格2

山中俊治氏のスケッチは、線は、本当に美しいです。 モノを見る視線の確かさ高度さ厳密さ。 プロというのは、こういうことなのですね(ため息)。 そして、人柄なのだと思うのですが。 文章の構成が実に端正で、誠実です。 9つのテーマごとに編集されていて…

デザインの骨格1

自分は絵を描くことで成り立っている、と若い頃から思っていました。 それが単なる空想的自負であることは、もちろん自覚していましたけれど・・・。 絵を描いていないときも。絵を描くように見る。 視野にはいるものを、絵を描く気分で受け止めてる。 絵を…

ギターラ(仮称)・ハム

ゴールデンハムスターが、ギターラ(仮称)を弾きました。 この楽器、最近は使われていないのかな。 ArtRage練習中。水彩ツールの使い方に少しずつ慣れてます。

うわっつらワールド

斉藤和義さんの曲に「きみの顔が好きだ」という比較的広く知られている曲があります。 15年以上前。大阪にいたころFM局の月間ヘビーローテンションで流れました。 「きみの顔が好きだ」って、よく分かります。 好きな人の顔ってほんとに好きになりますから。…

アイドルプロデュース=メタ化?

明和電機社長がアイドルユニットをプロデュースする、と知ったとき。 思い出したのが、「画報1」の。・・・ Wink、どうして解散しちゃったんだろう。・・・ とかいう、当時副社長のつぶやきでした。 それとは関係ありませんが。 NUTは、明和電機「メタ化」…

クワクボさんのトークUST

きょうの午後行われた、メディア芸術祭アート部門優秀賞『10番目の感傷(点・線・面)』クワクボリョウタさんのトーク。 動画アーカイブを拝聴しました。 http://www.ustream.tv/recorded/12563505 作品制作の動機、意図、実際が、平明に語られていて素敵。…

あいうえおのいえ問題1

オタマトーンは、「両頬」を押さえることで「口」を開閉させ、ブー、というシンプルな電子音を「わうわう」(または「うぉうぉう」)と変化させるのが楽しいです。 「わうわう」のことを、フォルマント、と言うそう。 フォルマントをもつことは、音がヒトの…

本を買いました(*^^*)

生協が、本を持ってきてくれました! いずれも贅沢なご本っ。楽しみっ。 ・デザインの骨格 山中俊治 日経BP社 ・ギフトセット 100かいだてのいえ ちか100かいだてのいえ いわいとしお 偕成社 最近、独身のときと同じくらい本代をつかっていると思います。

桑沢デザイン研究所

先週訪ねた「佐藤忠良展」で、氏の経歴を紹介する掲示ドキュメントに。 氏が「桑沢デザイン研究所」で講師をされていたとありました。 ・・・あれ。桑沢という珍しい名前に、明和電機つながりで記憶があります。 こちらですね。 桑沢デザイン塾。社長が講師…

憧憬EDELWEISS

EDELWEISS の世界は不思議。 純度が高いから、この物語にのめりこんだ人のなかでは、たくさんの物語が派生していくだろう。 いまはまだ遠くうかがえるだけだけれど。 このシリーズの構造を納得?するために、何か有効な思想?手段?はないかな・・・。 土佐…

eAT KANAZAWA 

きょう、明和電機社長、金沢へ向かわれましたねー(Twitter による)。 このイベント、近年、明和電機社長が関わっていらっしゃるようです。 eAT KANAZAWA http://eatx.bp-musashi.jp/jg.html そういえば昨年。 どうして坂本美雨さん(!)と社長がつぶやき合っ…

メディアアート創世記

メディア・アート創世記ー科学と芸術の出会い作者: 坂根厳夫出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2010/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る昨年夏、「つくば系アーティストとは何か?」 というシンポジウム…

鍋の豆腐

昨年夏のアトリ工での電協イベント:「 DO THE RIGHT THING 」で松蔭さんがつくられたチゲをごちそうになってから。 我が家の鍋に入れる豆腐は、寄せ豆腐系をスプーンですくいながら。が主流になりました。 辛めのスープには、これがよく合います(*^^*)。 あ…

佐藤忠良展2 (彫塑と素描と銅像妄想など)

彫刻・建築・3Dデザインなど、立体の創作を扱う人の素描に、優れたものを多く見受けます。 立体が、ばんっ!すとんっ! と、説得力をもって紙に落とされている印象。 自分は、つい、2Dで擦ってしまう傾向があるので、それがうらやましい。 佐藤忠良氏は1990…