2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンカに寄せて

マリンカ。優れてきれいな楽器です。 動画でも魅せられますし。実際に動いて奏でているのを見たら、もっと感動します。 自動演奏マリンバの花。明和電機ライブやパフォーマンスで、絶賛活躍中。 マリンカは、ナンセンス楽器群のなかで異端の位置にあるよう思…

『明和電機クリスマスライブ2010 ボイス・メカニクス』情報2

社長ブログその他によると、きょう、このイベントのビジュアルのための写真撮影をされたそうです。 http://maywa.laff.jp/blog/2010/10/post-462e.html エスキースが興味深いっ。 デカサバオが真ん中?インパクトありますねー。 それぞれお忙しくご活躍中の…

冒険/ロボコン地区大会配信

先日、当ブログをすこし読み返しました。 自分の書いた文章に、もっとうんざりすると思っていました。ダイジョウブでした。とりあえず読めました。 ただ、自分でも脱力する記述を多々、散見します(^^;)。 初めのほうは、やっぱり、思い込んでいる比率が高い…

楽器職人と演奏者/さらに憑依

今週のイベントのように、「明和電機」が吉本のお笑いライブ・・・寄席的な複数出演者ライブ綴り・・・・に出演するのって、あまりないのですよね? <− 初心者ファンなのでよく分かっていません。 アーカイブを調べると、2001年に「ルミネtheよしもと」に出…

篠田守男先生の"テンション & コンプレッション"

「明和電機」社長:土佐信道さんの大恩師:篠田守男先生の作品を、WEBで見て回っています。 「テンション & コンプレッション」シリーズの彫刻で有名になられたそう。 8本のワイヤと二つの支点で、構造物を宙に浮かべるこれらのシステム。 4本のワイヤの…

男の厄年

金曜日の松蔭さんと「明和電機」社長:土佐信道さんのトーク@ミヅマアートギャラリーで。 男の厄年についての話が出ました。 男性は、この頃、本当にぼろぼろになる人が多い、というような内容でした。 わたしは厄年をほとんど意識せずに来ました。 省みる…

「香水瓶の世界」

「明和電機」社長:土佐信道さんのつぶやきで知りました。日曜日に行ってきました。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/perfume/index.html 香水には縁も興味も全くありませんが。 旧いガラスや細かい金属細工や宝石を見るのは、昔から大好き。…

印象的だった言葉

金曜日のミヅマでのトークで、もうひとつ印象的だった社長の言葉がありました。 記すのも、もったいないような言葉でした。 「クリエイティブに関わることに対しては、(自分は)下僕になっていい。」 ***** あの回転する裸電球の真下に、しばらく立た…

「DO THE RIGHT THING:影」2

松蔭さんのトークで印象的だったことを箇条書き。(細部に間違いがあったらご容赦ください。) ・スナック類はいっさい食べず、甘いものも一口だけ。 ・料理できない場所でつまみとしていつも用意するもの:雪印6ピースチーズとかまぼこ「夕月(ぴんく)」…

「DO THE RIGHT THING:影」1

最初の「料理ショー」は、動画配信を自宅できこしめしながら楽しみ。 次は、電協イベント。思い切って現場へ。アトリ工デビュー。 そして、これまでにない種類の鑑賞体験になった、松蔭浩之展「KAGE」。 つなげられるならつなげよう。 思いを固め、職場を定…

デジスタ −> 深夜ラジオ

昨日は。帰宅して大急ぎで夕食を仕込んで。 火にかけた鯖の煮付けの汁(醤油味)が煮詰まらないよう気にかけながら、デジスタティーンズ鑑賞。 アトリ工に、多分、かなりの長時間。社長の額に汗。涼しげでやさしそうで素敵、工員Iさん。 そして最後は、面白…

「明和電機クリスマスライブ2010」情報 

【辞令】「明和電機ライブ2010において、経理、および特殊オルガンなどの楽器演奏、および演舞を委託します」 明和電機社長 土佐信道 RT @wonosatoru お、告知出た。『明和電機クリスマスライブ2010 ボイス・メカニクス』 (きょうの社長つぶやきより) …

坂根厳夫氏についてのメモ

社長つぶやきによると、昨日、このようなパーティーがあったそうですね。 http://sakaneparty.eto.com/ この先生、膨大な著書、解説、企画等のお仕事をされていらっしゃいます。 http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/100000038.html わたしも、ほんのいくつ…

配信:ルパンナイト 2010.10.09 24:00 〜 29:00

昨夜、ヲノサトルさんが催された「ルパンナイト」自宅UST配信に参戦しました。 伝説になっているという「ルパンナイト」。 って? という疑問が、かなり氷解しました。 何しろ、クラブの経験が全くありません。当方。 深夜のクラブパーティーなんて。 音にあ…

ノッカーつくりに羨望

おととい夕刻の「デジスタ・ティーンズ」。 ちょうど夕食をこさえていて、なかなか落ち着いて見られませんでしたが。 ソレノイドを買って「ノッカー」を作っている男子がいましたねー。羨望してしまいました(*^^*)。 ガッシュ。なんとなく、明和電機のことを…

香港発日本紹介番組「ジャパナビ」

日曜日夜、明和電機取材を含む新しい「ジャパナビ」動画が配信されました。 待ってましたv。 懐かしの「社長設計室」です。 昨年に配信された動画は、明和電機ファンになって間もなく見たので。 当時、すごく興味深かったのです。 MCのりえさん。魚器や WAHH…

娘深雪

土曜日、国立近代美術館で開催されている「上村松園展(後期)」へ行ってきました。 前回に比べ、人が倍増していました。 前に観たときは、主題と画家本人へ思いを馳せながら拝見しました。 今回は、輪郭線の素晴らしさ、着物の凝った柄、顔料の発色の美しさ…

松蔭浩之 展 「KAGE」

アトリ工での電協イベントで、松蔭さんのつくられたチゲをごちそうになったときに伺ってから。 この企画展へは行かねばと思っていました。 土曜日の午後、行ってきました。 http://mizuma-art.co.jp/exhibition/1281608555.php わたしは、時代を肌で感じる能…

ドガ展

ドガ、好きです。 土曜日に行った、横浜美術館「ドガ展」。 ドガをまとめて見ることができる機会はほとんどないので、今回の企画展は楽しみにしていました。 この人は、本当に人を描くのが上手です。 色つかいの上品さも、背景処理も申し分ない。 また、彫塑…

「ひと」をたくさん見た

昨日は。 横浜美術館「ドガ展」。 国立近代美術館「上村松園展(後期)」 ミヅマアートギャラー 松蔭浩之 展「KAGE」 の3つを観てきました。 図らずも、「肖像」に思いをはせるラインナップになりました。 で、思ったのですけれど。 古典鑑賞って。楽だ。 …

東欧と明和電機

昨日、社長は早稲田大学でシンポジウム。 「デバイスアート3.010:クロアチア・スロヴェニア・日本のアートとテクノロジー」 UST配信、途中から見ることができました。残念なことに、家のPCでは声がよく聴きとれませんでしたが。 昨年11月、ライブへ行かれて…

社長ツィート企画:桃白白

Twitter上で「明和電機」社長が以前にされた、貧乏ゆすり調査 とか。何色のオタマトーンが欲しいかな調査 とか、下町バームクーヘンつぶやき紹介とか、ジャンベレンタル>深夜ヒッチハイク事件(?)とか。 楽しかったな。 社長、このところ、Twitter企画を…