社長ツィート企画:桃白白

Twitter上で「明和電機」社長が以前にされた、貧乏ゆすり調査 とか。何色のオタマトーンが欲しいかな調査 とか、下町バームクーヘンつぶやき紹介とか、ジャンベレンタル>深夜ヒッチハイク事件(?)とか。
楽しかったな。
社長、このところ、Twitter企画をされないなー。と淋しく思っていたら。
 
昨夜、成り行き的なアンケート企画が立ち上がっていました。
 
『「桃白白」の白の字は、どちらが大きく見えるか。』
・・・こんな企画、なんに生かすん?
 
(「桃白白」ってなぁに? で、どう読むの? という疑問をちゃんと調べてから;回答しました。)
 
社長の集計結果(ごくろうさまです!)
http://maywa.laff.jp/blog/2010/10/post-3fe0.html
 
幾何学的錯覚には有名なパターンがいろいろあるけれど。純粋に形や色、動きなど、視覚情報がもたらす錯覚しか見たことがなかったかもしれません。
このケースのように、漢字という、意味を表す形象のなかに見える錯覚現象、というのは初めて聞くような気がしてちょっと興味ありますねー。
 
*****
最近、たまたま見つけ、なかなかよくできていて楽しめた、錯覚に関するサイト:
「マインド・ラボ」 企画:(独)科学技術振興機構、製作:(株)ウイルアライアンス
http://jvsc.jst.go.jp/find/mindlab/
 
*****
そういえば。
Youtubeにアップしたオタマトーンおえかきスライド・ショー。
社長がリンク付きでツィートしてくださったものへのアクセス数が、1000を越えているのに気がついてびっくりしました。
社長ツィートの威力ですねえ。しみじみ。