2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました。

今年一年、ありがとうございました。 明日からお正月にかけて、夫の実家で長男のヨメをやります。今年最後の書き込みになります。 人様に迷惑をかけないように、マイペースに。 来年も記録していけたらいいな・・・空色世界への冒険は始まったばかりだ(*^^*)…

贈与のサイクルに

職場で隣のブースの青年管理職が、帯状疱疹とのこと。 休めばよいのにっ。 非常に優秀な頭脳の持ち主で、相談すれば、いつもただちにソリューションを与えてくれるので。 みんなが頼りにしている人。 わたしも、業務契約上の問題から、計算機不調の相談まで…

ロックンロールモードのときは

ロン毛のパチモクもバリバリも、それなりに趣があってよかったと思うのですが。 ロックンロールモードについては、絶対、髪は短めのほうがいいですっ。 DVD「メカトロニカ」を拝見しながら。鉛筆でスケッチ、PCで調整、着彩。

「大人の科学」の

学研「大人の科学」テルミンminiを夫が買ってきてくれました。 チューニングの調子がいいと、結構、弾けるものです。楽しいー。 今年になり、初めて数刊買った「大人の科学」。 それまでは、おもしろそうなものが本屋さんに積まれているなー、と思いながら。…

一年間のイントロ

昨年末、ようやく入手したクルクルを奏でながら、「明和電機のファンになる。」と決心したのでした。 決心してファンになるというのもヘンな話ですが; 当時から、 自分はずいぶん遅すぎたらしい。 と気づいていました。 エーデルワイス世界への公式?な道は…

サバオ in ピンク

サバオでサンバアーティスト: 明和電機出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2001/08/22メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るamazon で注文していたCD:「サバオでサンバ!」が届きました。 新品です。新古品、ていうのかな…

感想一言メモ

明和電機クリスマスライブ:ボイスメカニクス@2010年12月19日 昨夜、よく思い出せない―と嘆きながらブログを更新した直後。 社長がブログに、いくつかのスケッチをUP。そして進行台本ファイルまでUPしてくださったのでした。 ライブ構成の詳細が見たい方は…

思い出し中

ヲノさんからクリスマスのプレゼント(*^^*)。うれしすぎますっ。 http://blog.goo.ne.jp/wonosatoru/e/7fe85e613d466069efe48bca4c64eb0c ****** ボイスメカニクス。 具体的にどのようだったの、問われると。 内容は非常に盛りだくさんでした。 そして…

過去最高にロン毛の

過去最高にロン毛な社長のパチモクとバリバリ・スタイルを拝見してしまいました。 昨夜のボイスメカニクス@品川よしもとプリンスシアター、最高に楽しかったです。他ではありえないサウンドとビジュアル! うきうきして、はらはらして、ときめいて、たくさ…

行ってきます

絵のお師匠様のアトリエの隣に、弟子のひとりの青年が小さなギャラリーをつくりました。 先日、拝見しにうかがいました。明るくて素敵なホワイトボックス。 入口付近に設置されたCDの棚に、ロックの名盤やジャズ、クラシック、他インストのCDに混じり、SME時…

明日です!

昨年10月、明和電機は「DRIVE TO 2010」というイベントでライブをされています。 同日に出演のサエキけんぞうさんとロマンポルシェさんと社長が、「ツイッターで募集した、知らない人の家でイベント告知」などという動画を撮って配信してましたね…

男に生まれたかった(頃があった)

「明和電機画報2」を見ていたら、ふと、思い出したことがあります。 わたしは、小学生からハイティーンころまで、「男の子に生まれてきたかった」と漠然と、でも真面目に感じていました。 女よりも男として生きる人生のほうが、選択肢が多く、豊潤で、何よ…

ライブ近づく

明和電機ソロライブの日が近づいてきました。 社長ブログ: http://maywa.laff.jp/blog/2010/12/post-8bf0.html 「テクノロジーの無駄使い」と社長はおっしゃっているけれど、写真を見る限りすこし違う気がします。 うう、あの配線と工作は何。 目くるめく理…

昔つくったネクタイピン

実家で父の遺品を母から見せてもらっていたら。 わたしが彫金を習っていた頃つくり、父へプレゼントしたネクタイピンが出てきました。 あー、こんなの作ったなー。青い石はオパールです。 右側は実家の家紋「月星」をモチーフにしています。 以前も掲載した…

夫が代わりに

先週の土曜日、こんな素敵なイベントがありました。 http://lamusee.exblog.jp/11412645/ 経理担当ともベッツとも違うヲノさんをぜひとも拝見したいー。 しかしっ、明らかにこれはわたしのようなど素人向けの企画ではありません。 悩みました。 出演者の経歴…

ニコダマとメロディを買いました

ニコダマとメロディを買いました。 今年のクリスマスプレゼントは、メロディに特化されています! さて。ニコダマ用の乾電池買わなきゃ。 今週中に職場でゲリラ撮影を敢行したいデス。 ***** メディア芸術祭2010受賞発表当日にはとてもつながりにくかっ…

一年

きょうは、《音に聞く》明和電機忘年会だそうですね。超強行スケジュールっ。 師走。先生方が走ってらっしゃる。TLが怒涛です。 忘年会かぁ。 Twitter で「明和」と検索したとき(<− ファンの方から教えていただいた検索方法)、hitする、招待されたらしい…

「明和電機画報1」

よい状態の中古品をネットで手に入れました。明和電機画報 1 [VHS]アーティスト: 明和電機出版社/メーカー: ソニー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1996/01/21メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る製品説明会のライブ映像…

楽しみなライブ/ニコダマブログ

社長、きょうは取材? 外ロケのようですね・・・。(Twitter から) ***** そして、今週から明和電機クリスマスライブ「ボイスメカニクス」のリハーサル作業が始まったそう。 アトリ工に関係者が出入りし、作業が進行している模様。 その様子や気配が T…

夢の海/静かな水面

海の夢をよく見ます。 生まれ育った場所の記憶から。 リアルにリアス式海岸だったり。広い砂浜だったり。泥っぽい河口だったり。 故郷の海は黒潮近く流れる太平洋だから。夢の中でもたいてい、海辺にいると大きな波が沖から打ち寄せてきます。 大きな波がく…

髪妄想

日曜日は、一日部屋にひきこもり。「電子工作祭り」のUST配信をちらちら拝見。 明和電機社長:土佐信道さんが審査員のお一人でした。 大賞授与のとき、社長が自ら申し出て、声で長々〜とティンパニロール、その後オタマトーンで授与式の曲(ヘンデルのなんと…

「明和電機画報2」

「明和電機画報2」(中古品)をゲットしました。明和電機画報2 [VHS]アーティスト: 明和電機出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 1996/08/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (4件) を見る入手して、拝見して、初めてその内容を知ります。 全編、1996…

電協2年目

先月末、明和電機協同組合の会費(組合費?)を振り込みました。 (昼休みに職場からチャリをとばしていった最寄の*波大学内郵便局は、季節柄か混雑していて、遅刻しそうになりました;) 来年から電協組合員2年生だ〜。まだまだ初心者ファンだけど、若葉マ…

現代アートと科学

今朝起きて、気づきました。 記憶にストックしているはずのスタンダードな曲が、脳内でベッツ色に染められていってるっ。 ・・・それは、とても愉快なことなのだけれども。 ***** 現代アートと科学(宗教とか。神秘性と機能性とか)について。 ぼんやり…

ぺたぽんて

The Art Complex Center of Tokyo というところで行われたブラックベルベッツ LIVE に、発作的に行ってきました。 定時ダッシュして。TX乗って。秋葉原駅で重力ポテンシャルを大急ぎで稼いで。 そうですね。ベッツのメンバー4人の演奏と音楽にはまってしま…

12月になった

きょうからまた3日間、明和電機さんは「よしもと品川プリンスシアター」ステージマンショーですね。 社長、まだ散髪されていないそう。 シャンソン人形、聴きたいわ―。えと。ジャンボくんの声で! ***** らくがき(鉛筆、プラマン、PC調整) ボイス計画…

別バージョンスケッチ

電協ジャーナルに掲載されていた、明和電機クリスマスライブ「ボイスメカニクス」別バージョンビジュアルをざっとざっとスケッチ。 この3名をはさんで、工員さんとセーモンズさん、WAHHAGOGOさんが立っています。 鉛筆、プラマン、PCでちょっと着彩・調整 ニ…

体調を整えていこう

今年は明らかに老けたと思うっ、自分。 白髪が増えたし、シワ・シミ等だけでなく人相も一気に変わってきました。 体重は増えているのに貧血傾向が進んでいるし。すぐに息があがるし; おまけに、この夏から肌荒れが改善せず。 しっしんも出やすい。痰もきり…

きょうの日記

品川まで出かける用事があったので、よしもとプリンスシアターを下見してきました。あの界隈には疎くて、すこし不安があったので。 品川駅高輪口から横断歩道を渡って、すんなり行けますね。わたしでも。 このシアターって。「マルちゃん」の東洋水産Present…

モンドリアン

「明和電機」社長:土佐信道さんが、先日の石黒先生との対談中「モンドリアンが好きなのですが・・・」とおっしゃってました。 昨年の夏のブログに、学生のときモンドリアンの絵を連続アニメーションにした作品をつくった、とありますね。 1998年、Bunkamura…