夢の海/静かな水面

海の夢をよく見ます。
生まれ育った場所の記憶から。
リアルにリアス式海岸だったり。広い砂浜だったり。泥っぽい河口だったり。
故郷の海は黒潮近く流れる太平洋だから。夢の中でもたいてい、海辺にいると大きな波が沖から打ち寄せてきます。
大きな波がくるのは夢の中でも恐怖。だけどその一方、波が岸辺に何かを運んでくるんじゃないかとどきどき期待しながら待っていて・・・。
受動的なのかな、自分。
 
明和電機社長:土佐信道さんの海の水面は、波なく静謐に広がっていそうです。
覗き込むと吸い込まれそうな深さへ続く海。果てない広がり(・・・岸辺の想像はちょっとつきません)。
 
そんな印象を受けませんか?
 
*****
きょうのお題に関係あるようなないようなPCらくがき

abstract surface そこに圏界がある。
 
*****
きょうの素朴な疑問:
パンチくんの首が時々飛ばないのは、そういう「仕様」が組み込まれているわけぢゃなかったんだ?