2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックナンバーも読みたひ

明和電機協同組合の入会セットに「電協ジャーナル 第16期 第5号」が同封されていました。 手に持って読んでいたら、夫がちゃぶ台向こうから裏面をながめていました。 夫:「組合員の平均年齢をあげちゃうね。」 るー。(<− うなっている) *** 電協ジャ…

電協入会セット届く

昨日、「明和電機」のファンクラブこと「明和電機協同組合」、略して「電協」から、入会セットが届きました。 年始休み明けに、ローソンのロッピーで加入する手続きをしていました。 ロッピーからの手続きには時間がかかると思っていたので、今月中に受け付…

フランス語

数年前、職場にフランスの方がいらっしゃいました。 若くて華奢で美しい方で。 フランス美人は性格が悪いと言われているそうですが、その方はとても気さくで気立てが良くて優秀で。 彼女とお話しがしたくて、フランス語の勉強を始めようとしたことがあります…

オタマトーン演奏法(自己流)

現在のわたしのオタマトーン演奏法を紹介します。 動画を見ると、社長は右手でセンサすね〜。さすが生みの親。お上手です。 わたしは左手でセンサ押さえ。右手で口ぱくぱく。 左手の親指は、柄の裏上部のねじ穴が定位置。ここからあまり動かしません。 セン…

DVD「明和電機のナンセンス楽器事典」

また、生協がキノコやトマトと共に、DVDを届けてくれました。明和電機のナンセンス楽器【初回限定版】 [DVD]アーティスト: 明和電機出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブ…

作業服職場デビュー

月曜日。職場で早速、明和電機モデル作業服を初着しました。 若い方から かっこいいですねー。かわいいですよ、わたしも欲しいな。 などと声をかけてもらいました。 (一人は、ぷっ。と吹いていました;) 胸の「電機」の部分を、白いレースの蝶のブローチで…

武田丸

筑波山のある道路では、夜、バイクの暴走がすごいと、ずっと以前に聞いたことがあります。 「族」の人だけでなく、スピード狂が集まるのだとか。 同郷の知人(当時、理科大生)がそこで事故を起こし死にそうになった、と聞いて、肝が冷えたことがあります。 …

作業服が届きました

「明和電機モデル作業服」が届きました。 http://www.ymmn.co.jp/maywa/intro.htm ヤマメン株式会社さま、ありがとうございました。 服を入手してこんなにうれしかったことは、生涯初めてかもしれません。 早速、チェック。 きれいな色です(*^^*)。 遣わされ…

閃輝暗点

ブログによると、社長:信道さんは、閃輝暗点の症状がたまに現れるとのことです。 わたしも閃輝暗点の経験があります。 最初は、非常にあせりました。 職場でPCディスプレイ画面を見ていたら、急に「キラキラ光り輝く大きなソラマメ」が視界の右方に現れたの…

作業服考2

作業服を着た男性が、てきぱき仕事をしている様は、とてもカッコいい。 と、思います。職場でもそう思いますし。 DVDで観た「明和電機」のパフォーマンスでも、無言の若い工員さんたちが素敵です。 年始、実家のある宮崎に帰っていました。街のアーケード街…

作業服考1

作業服。自分で着るのも、人が着ているのを見るのも好きです。 材料・デザインに優れた理由と機能性があり、縫製が丁寧。 以前、作業服が支給される職場にいたときは、好んで男性用の上着を受け取って着ていました。 今の職場では、テンポラリー・ワーカーだ…

経理のヲノさん3

ヲノサトルさんはブログとTwitterをされています。 イラストもお上手だ(嬉っ)。 現在、ツイットでは密度濃く書き込みをされているときもあって。 講義の情景やその他のお仕事、まわりの人とのかかわり、お料理が上手なこと。育児のこと。 などなどうかがい…

経理のヲノさん2

ネットで、ヲノさんの profile ページを見つけました。 http://www2.gol.com/users/wono/prof.html わっ。なんてステキな人なんだ(写真を見てのファースト・インプレッション)。 ヲノサトルさん。 現在、音楽活動を続けながら多摩美術大学の准教授でいらっ…

経理のヲノさん1

初期「明和電機」の音楽パフォーマンス映像をまだ入手できていないのですが(現在、手配中)、ネット動画で見ることができます。(前にも書いた。) にぎやかなステージ。放射状にギターを配置した「ギターラ」を背景に、足踏みオルガンで奏しているのは、明…

魚のモチーフ2

「魚器(NAKI)シリーズ」のなかには、魚を殺すことがパフォーマンスになった、残酷なものがあります。 明るい「明和電機」の裏返し。暗く凄惨なイメージをまとう、それらのほうが原点。 これらのモチーフは、信道さんの悪夢からきているそうです。 *****…

魚のモチーフ1

明和電機の「魚器(NAKI)シリーズ」。 魚をモチーフにしていて、とてもリリカルで美しい造形のものが多いのです。 魚のモチーフは若いころから好きでした。 魚について、 『水のなかにいて・シンプルな形をしていて・気持ちよさそう。』 という、ごくありがち…

あのころ

なにしろ、こんなにおくれてやってきたファンなので。 ごく最近の大人〜な魅力の「明和電機」からはいっているわけです。 そのため、20代〜30代前半ころのお二人を動画などで拝見すると。 なんというか、神経がくすぐられまくって困ります。 クルクル、あん…

購入しました2

年始の休みが明けたころに「明和電機」公式サイトで注文した2冊の本が、昨日届きました。 「オタクギョタク」(発行:2005年 作品製作年:1991年) 「EDELWEISS PROGRAM」(発行:2004年) いずれの本も「明和電機」社長:土佐信道さんが、個人名義で出され…

1996年頃の音楽パフォーマンス

1996年頃の明和電機の音楽パフォーマンス映像は、まだ入手できていないのですが; いくつかネット動画で見ることができます。 初めてこっそり見たとき、びっくりしました。 製品デモどころではない、こんなちゃんとしたライブをされていたんですね。 メロディ…

身近な人にインタビュー

わたしの周りの若い人(計9人)に、「明和電機」を知っているかどうかなど聞いてみました。ついでに、オタマトーンの宣伝もしました。(2009年12月ころ) 20代女性:職場の同僚(T市出身在住) 「はい、知っていますよ(にっこり)。」 同人・後日談 「お正…

購入しました1

2010年1月。「明和電機」ファンになった元年の1月。 まず、「明和電機」関連の商品を3つ入手しました。 BOOK: 「明和電機の広告デザイン」 CD : 「明和電機 GOLDEN BEST」 DVD : 「メカトロニカ」 なぜ、この3つかというと、わたしが加入している「いば…

生パチモク・ファーストインプレッション/木魚の想い出

社長がこなれた動きで操る「指パッチン木魚」。 指の操作と木魚の音が同時で(100Vノッカーだから当たり前)、複雑で端正なリズムを正確にあっけらかんと奏でられることに、見惚れながらも軽い違和感を感じました。 普通の指パッチンとは音を出すシステムが…

プラマンを買いました

社長:信道さんのブログ。イラストがとても楽しいです。 ところで、プラマンって、何? 社長は、イラストを描くとき、ぺんてる「プラマン」を使用しているとのこと。 昨年12月、ぺんてるのサイトに、社長へのインタビューが掲載されました。(数ページにわた…

つながっていく生活。

You**b*など、動画サイトには、合法でないものがたくさんあるような気がしていたので、これまであまり立ち寄らないようにしていました( <− 単に気が小さい)。 でも、こうなったら、背に腹。2009年12月下旬は、「明和電機」関連の動画を見まくりました。 …

生明和初体験

オタマトーン2匹を入手して幸せ〜になった直後の頃(2009年12月下旬はじめの日曜)。 「明和電機」がT市にある大型商業施設に、ラジオ関連公開イベントでやってくるというのです。 るーららら。これは、何を置いても、行くでしょう? 以前から「明和電機」の…

オタマトーンを探しまわった日々

2009年11月。 オタマトーンはどこで売っているのでしょう。 住んでいるT市では見かけません。全国的に品薄のようです。通販も入荷待ちになってしるし。東京のあるところにしかないみたい? 手にとって見てみたい! 思い余って、週に一回だけ乗り換えにつかう…

2009年10月〜12月その2 クルクルと一緒に出発しよう。

・・・でも、ネットで拾う情報は、時間軸がばらばらで、容量が少ない脳内が全然まとまらないのです。 「明和電機」のデビュー以来の16年間を考えると、ドキドキして眠れなくなるくらいなのに。 つながっているのに、「やり逃げ」。「やり逃げ」しまくってい…

2009年10月〜12月 それはTwitterからはじまった。

あけましておめでとうございます。 今年は、わたしにとって、『明和電機』ファン元年になりそうです。 2009年10月から12月にかけて、「一体、何が起こったのか」を思い返してみました。 ネットはそれほどしない人間なのですが、2009年秋頃、巷でうわさになっ…