オタマトーン演奏法(自己流)

現在のわたしのオタマトーン演奏法を紹介します。
 
動画を見ると、社長は右手でセンサすね〜。さすが生みの親。お上手です。
わたしは左手でセンサ押さえ。右手で口ぱくぱく。
 
左手の親指は、柄の裏上部のねじ穴が定位置。ここからあまり動かしません。
センサを押さえるのは中指。この状態で、なんとか最高音部まで届きます。指の開く感覚をつかめるので、手元を見ていなくても音位置を押さえやすいのです。
 
でも、正確な音程を押さえるのは無理。平気で1音はズレてしまう。中指をセンサから離さずにスライドさせながら、位置を微調整して音を探ります。
この演奏法だと、「セーモンズ」のみなさんのような、ゆらゆら悲しげな声色になるのが、ちょっと気に入っています。

お。クルクル初写真。 
 
社長は、プラスティック・テープで、柄に指が滑るよう加工しているとのこと。
わたしは、指を滑らせたいときは、セロテープを左手中指に巻きます(発想の逆転?)。これで、するする指を滑らせながら演奏できます。