2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある妄想@新しい知覚?

鑑賞者は作者や作品へ自分を投影しながら見ることが多いと思います。 絵画でも立体作品でも。映像作品へ対しても。 <作者への自己投影> 作品をつくった/描いた作者の思いを想像する。 作者の制作中の「つくる快楽」を自分のものとして想像してみる。 <作…

社長ブログについて2

明和電機社長ブログを再読中でございます。 オタマトーン発売の決まった2009年夏くらいから、 思い出話 オタマトーン紹介 製品開発にまつわる話 これまでの活動についての解析や所感。 イベントの告知と報告 進行中のプロジェクトにまつわる思考 現場紹介 日…

笑いのメカニクス

以前、「笑い」について、自分の感情の動きから捉えようとした記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20110418/1303083101 中学生のころ部活の先輩から。笑い声がアニメのムーミンが走る音に似てるね。といわれたことがあります。(今ではいく…

社長ブログについて 1

社長ブログを少しずつ読み直しております。 http://www.maywadenki.com/blog/ ***** もともと、ナンマシ展開催(岡山、高知)にともない、いかに「崖っぷち」な怒涛の作業を行っているか、ということを書くため、イベントの広報を兼ねて立ち上げられた…

いただきました♪

これまで2回行われたジョイフル明和。 その出展者募集広報ビジュアルに2回とも使用された粘土フィギュアをつくられている”まるやん”さんから、素敵な樹脂粘土製の人形をいただきました。 ので、自慢と紹介をば。 こちらが写真になります。 りりしくてかわい…

ビクトリノックスの130年

折りたたんで握れば手にすっぽりはいるような小型のナイフ。かなり好きです。 小学生から高校まで、肥後の守は必ず一本、筆箱かポケットに入れていましたし。 (ポケットにナイフはダメでしょよしなさい、と女友達からたしなめられました。) ビクトリノック…

ナンマシ後の...

ナンセンスマシーンズ展@金沢、昨夕無事終了したそうです。 搬出、怒涛の作業だったのでしょうね...。 社長、開催期間の土日は休みなく会場に立たれていらっしゃったそうです。 関係者のみなさまもおつかれさまでした。 昨日午後は、twitter で検索画面を出…

おかいものー

昨年12月のライブでの物販もかなり大掛かりでしたが。 金沢21世紀美術館で行われている明和電機ナンセンスマシーンズ展。 売店もとてもたのしいのです。 各種制服は受注販売されいました。 レアなものも売られているのですよ。よい状態のものが。 六甲オルゴ…

ムサコ飯えとせとら

HOME'S のサイトの【やっぱりメシが好き〜明和電機 土佐信道さん〜】、4回の連載が終わって完結しましたよ! http://www.homes.co.jp/kurashito/life/meshi/meiwadenki01/ 楽しいインタビューだなー。よいお表情の社長写真もたくさん。 タイトル画像の写真2…

テキストから/テキストへ/テキストと

水曜日、「ハギの祭典」ライブの前、根津美術館で行われていたこちらのコレクション展へも行ったのでした。(西麻布が近いことにびっくり。) 「和歌を愛でる」(コレクション展) http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html 詠まれ美しい筆跡で…