2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷西武画廊トークショー

昨日、起きてtwitter。社長の、ジャンベ深夜レンタルfrom渡辺香津美氏 −> ヒッチハイク の流れに大ウケしてしまいました。 なんて方でせう。やはり、この方のトークショー。行けるなら行けるときにちゃんと行くという幸甚をきちんと拝します。 というわけで…

いつ行けるかな

「明和電機ボイス計画宣言」展@渋谷西武画廊 週末のいつ行くか、決め難いです。 トークショー。わたしなんかが行っていいものかな。 とか 人が少なそうなときに、集中して観たいー。 とか。 くよくよ考えてます。 思えば、幸せな悩みです; せっかく東京へ…

図式と感情

きょう、ちょっとかじるように読んだ素人向け哲学の教科書中、美に関するカントの思想を説明する項に 「感性的直感(アプリオリな)」と「悟性(認識を行う能力)」を結びつける「判断力」に、「構想力」が「図式」という能力を提供する。 というような記述…

SX-150

先日買った、学研:大人の科学「シンセサイザー・クロニクル」付録の小さなアナログ・シンセ:SX-150を、週末、少しだけ触ってみました。(もちろん、普通に音を鳴らすだけで、改造とかはなしです。) 参考にしたのは、「大人の科学」のサイト。 http://oton…

オタマトーンの歌

夫が奇異に思っているようなので、一応、聞いてみました。 ・・・おばさんが「明和電機」にはまってるのって、ヘンですか? ま、たまにはいいんぢゃない? ということです。 奴は、みーはー女はキライ、だと言っていたこともあるのですが;;;; ところで。…

別嬪ロボット

「明和電機」社長:土佐信道さんは、女の性の特徴のひとつについて「表層的」と語っているようです。エーデルワイス・シリーズ展開のときなどに。 わたし自身は実に表層的な性格ですが、素材への諦めが早かったせいか、その傾向を自分の表出/演出の対象とし…

見上げた空に送電線

今週は、電柱を見ると、エレミちゃんのことを考えてしまいます。 電柱と電線のある光景が好きです。昭和的な感覚なのかな。 街のシルエットを横長にざざっとスケッチします。 そこに、電線を数本、すーっと入れるだけで、街のスケッチに人が住む生活感が生ま…

ティーザ企画とは

「社長設計室」。ファンの方が配信してくださる動画を見ながら魅せられる夕刻どきが続きます。 あのペンの速さ・・・。紙面という2Dへ3Dの構造をおとすのは、かなり大変な作業なんです。 補助線をほとんど引かず、しかも、反古を出さない・・・。 ****…

「電信柱エレミの恋」

文化庁メディア芸術祭のサイト: http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/animation/001212/ 先週末、下北沢「トリウッド」で観ることができました。 動画は苦手だと言いながら、キャラクターのモデルが「明和電機」社長と聞き見にでかけるなんて、げんきん…

オンガクひとりごと

週末、電協ジャーナルが届きました。 ヲノさんのコラムがありました。ぜひぜひ、続けてくださいー。 ***** それは時代の趨勢で、ただ漫然としているだけで、テクノの洗礼を受けた世代です。 多重録音とかシンセとかサンプリング音源とかMIDIとか、ひど…

人語の発声は難しい

先日の朝、布団の中で、ぼんやりヒトの発声とそのメカニズムについて考えていました。 外国語を習う時の教科書に必ず載っている、口の形の正面図。舌の位置等を示すための咥内断面図。具象的な発声機構は既知のものとしていくらでも資料があるでしょう。 日…

ティーザー企画「明和電機ボイス計画・社長設計室」

上記企画、昨日の前半の回へ行くことができました! 至近距離で拝見する公開スケッチ。 現場は「シュール」を超えていました。 自分の実体がなくなり、ただの眼になって、社長の手元を覗きこんでいるような不思議な感覚。 同時に 前面のガラス(ではなく、ア…

肺魚に寄せて

両手を血に染めた後。 信道さんはいとおしげにこの魚器を操作したのだろう。 実際、そんな不思議な光景を見せられたら。 根性が希薄なわたしは、呆然と引き込まれ魅せられるか、力をふり絞って撤退するかの、どっちかでしょう。 ・・・どっちだろ? IN VITRO.…

「明和電機ボイス計画宣言」展のデザイン

「明和電機ボイス計画宣言」展 http://maywa.laff.jp/blog/2010/05/post-6a0a.html 今回の企画に使われているロゴ。スタイリッシュななかに有機的な勢いがあり、とても眼を引きます。 これは、声帯の形をイメージした形象でしょうか。信道さん自らがデザイン…

ファンになるのは

「明和電機」のファンになるのは、容易でした。 「明和電機」は、『マスプロ芸術』を標榜しているのですから。支えるのは大衆ですから。 しかも、組合員は。明和電機の社会的役割を支援する立場に先験的になってるんですっ。( <− 組合員規則による) 問題…

正道さんmixi去る

年齢が近いこともあるのかな。 錯覚でいいんです。わたしはこの方とこの方の言動をよく理解できます。 「明和電機」の来し方を調べながら、この方が気になって仕方ありませんでした。 mixiで人柄に触れ、大好きになりました。 マイミクになってくださったの…

南の島へ

南九州の出身です。昔、中国の史書に書かれていたような、海に潜って魚を獲っていた人たちが自分の縁にあるのではないかと信じたがっています。 これから、一週間、南の島へ旅行。アタマをリセットしてきます。 ポリネシアンの文化に触れて。そしていろいろ…

ハンマーヘッドに寄せて

この魚器が、アトリ工のどこか棚の奥に仕舞われていることを想像する。 なにか淋しい。 失くした頭は今でも、体を恋しがっているのだろうか。 化学的に犯され、しろくしろくなってもう久しいこの体。 My lost head may be singing a song, beautiful song, n…