見上げた空に送電線

今週は、電柱を見ると、エレミちゃんのことを考えてしまいます。
 
電柱と電線のある光景が好きです。昭和的な感覚なのかな。
 
街のシルエットを横長にざざっとスケッチします。
そこに、電線を数本、すーっと入れるだけで、街のスケッチに人が住む生活感が生まれます。
 
*****
若い頃、「電線」という題のごく短いポエムをつくったことがあり;それが唐突に降りてきました。
すかさず; まいぽえむPDFファイル更新。
http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20100227/1267215304
 
*****
明和電機バッドボーイズ・ソング:「ツクババリバリ伝説」。
社長が以前、twitter でつぶやかれたところによると、高校の頃につくられた曲なのだそう。
曲のタイトルは、「化石になった子供たち」だったそう。
社長は、ずいぶん恥ずかしがっていらっしゃったけれど。どんな内容・歌詞だったのでしょうね?
で、聴くたびに思うんですけど。
「ツクババリバリ伝説」の主人公の不良(ワル)って。かなり高度に真面目に文学的ですよねー。