2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のニュースで

最近、朝に見るテレビニュースはNHK BS。世界のニュースも日本のニュースも、まとめてさくさくしたテンポで見ることができるからです。 一昨日の朝、夫が気づいてくれました。 それはフランスのテレビ局からの放送を編集したもの。 ブランカ・リーさんのカン…

投稿減らします

当日記への投稿を減らしていこうと思います。 年末年始から当分ばたばたしそうな塩梅なので。 だいたい。毎日更新を目指しているわけではないのに。 家に居ればほぼ書いてしまっているって、どういうことっ。自分っ。 月に数本くらいの投稿で続けていけたら…

受付嬢?

明和電機さんにかこつけて、というか、明和ファンであることにかこつけてこの日記を続けてきて。 よかったことがあります。 ここで。ネットに小さく「開口」していることで。 この数年、腹に力をいれないといけない(?)ことが多かったのですが、なんとかし…

「地球のプレゼント」オルゴールが

あの、六甲オルゴールミュージアムのオリジナル。明和電機社長が透明ケースのデザイン、曲のアレンジをされたあの「地球のプレゼント」オルゴールが、楽天市場で購入できるようになっていました。知りませんでした。 http://item.rakuten.co.jp/tone-online/…

シリンダリコーダー

シリンダリコーダー。試験管の笛。 そのままです。なんだか不安になるくらい、明和電機の楽器としては、ネーミングがそのままです。 公式サイトより: http://www.maywadenki.com/products/voice/%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%aa%e3%82%b3%e3…

USB魚コード宣伝動画

明和電機社長によるUSB魚コード宣伝動画: USB魚コード発売が、ネットでニュースになっていましたよ!(25日追記) http://japanese.engadget.com/2013/12/23/usb-usb-20/ ***** 20周年ライヴ開始前の物販時、あらかじめ購入表が配布されました。 こ…

忘れえないこと

そういえば、昨夜は明和電機アトリ工で恒例の忘年会が開催されていたようですね。 盛会だったのだろうなー。 当方、理由あって、いまの職場ではあまり交流を深めず飲み会などにも参加しない方針で。 忘年会ー。昨夜は体調がもどっていたらこちらのライブへ行…

けふけふっ

反省すべきこと。 先週から体調がいまひとつ(アレルギー性の喘息と鼻炎)で、先週金曜日のライブ中、何回も咳をしてしまったのです。 まわりの席の方、本当に申し訳ありません! 先日、病院で薬を処方してもらって症状はよくなりつつあるのですが。 もっと…

Mono no Aware: The Beauty of Things

クワクボリョウタさんが参加されている、エルミタージュ美術館で開催中の日本のコンテンポラリー・アート展「Mono no Aware: The Beauty of Things」の紹介記事(英語)を見つけました。 http://www.sptimes.ru/index.php?action_id=2&story_id=38755 ***…

祝・明和電機20周年ライブ 「奇跡」

一ファンが「奇跡」なんて言葉つかうのが許されるのかどうかわからないけれど 製品は檀上いっぱいだし。 全て超独特な整備が必要なマシンだし。 みな壊れながら動いているような機械だし。 ライブスケジュールは詰め込めるだけ詰め込まれていて。 最終台本が…

祝・20周年ライブ 感想その他

今回のライブ。席の関係もあるのですが、本当に目移りしてしまって(浮気性)、社長(@ほぼ中央定位置)に集中しきれませんでした(笑)。 のっけから、音源がふたつあるし。魚立琴がくるくる回っているし。 研究員ふたりは並んでお座りになるし。 社長の『…

20周年おめでとうございます

祝・明和電機20周年ライブ。 アンコール後に、社長へ向けたサプライズ企画がありました。 経理のヲノさんの発声合図で、会場で渡された袋に入っていた紙テープを観客全員が「20周年おめでとう!」と叫びながら投げる。 という演出です。 あらかじめ、袋の内…

祝・20周年ライブ:内容

さて、ライブの内容。 当方、今回は前方端の席。舞台全体が見渡せませんでした。 ライブも非常に盛り沢山な内容。 舞台上の情報量が多くて、あっちを見たりこっちを見たり。 とても記憶しきれておりません(キッパリ)! でも、今回は「進行台本 Ver.2.0」(…

祝・明和電機20周年ライブ 

祝・明和電機20周年ライブ in赤坂BLITZ 行って参りました。 ***** ライヴというものは。 エントロピーを増しながら、命を削りながら、最後まで続いていくんだな/走らなくてはならないのだな。 ということを実感として理解しました。 そして、継続させ…

今年の印象

明和電機の今年というと、これまでで印象に強く残っているのは。 「Robot!」のための準備に長くかかって。 電協ジャーナルの廃刊。 DECAPイベント。 MeeWee Dinkee デビュー。 全体的に、とても変則的だった印象・・・。 でも、たしかに20年目の年であり。 …

工員さん

明和電機20周年記念ライヴ。 歴代工員さんが動員されるそうです。 何人揃うのかしら〜。 ステージ上の工員さん。いずれの方もとても素敵なので、ライヴではいつもきょろきょろ目移り;してしまいます。 明日は目移りしまくりそうですね。 なんてことを考えな…

取り柄

ここ数年、かなり熱心にイベントへ参加したこと以外、明和電機ファンとして自分に何か取り柄があるだろうか。そんな意味のないことを考えました。 ***** 新しいファンの割には余裕で年配であること。 歳がいってから、新しく好きなもの、夢中になれるこ…

体調一番!

よし。金曜日のおやすみをいただきました。 (時間休でもいいのだけれど。時間休をとると、直前に至急の仕事が入るという法則があるので。 完璧。 週末から、鼻水と痰と目ヤニがとまらないのが気がかり。・・・風邪かな。 熱はないし、たぶんダイジョーブ。 …

魚コード

1990年代なかば。 「魚コード」っていう魚の骨の形を模した延長コードがあって。 明和電機という作業服を着た二人組が作ったことは知っていました。うすぼんやりとだけど。 「なこーど」と読むことは知りませんでした。 アニエス・ベーさんが気に入ったのな…

関西のテレビ番組に

明和電機社長が、昨日、関西地域のみで放送されているサンテレビの「カツヤマサヒコSHOW」に登場されたそうです。 番組公式予告編: http://www.youtube.com/watch?v=_RN2sUIooPQ&feature=player_embedded twitter に番組中のテレビ画面写真など貼ってくださ…

20周年の年の

20周年の年の12月であります。 アーカイブを知れば知るほど感じてしまいます。 記念すべき20周年のライヴを当方なんかが行って楽しんでいいのかな…。 ***** 明和電機ソニー時代の写真をざっとスケッチ。 んんん。 パチモクのベルトが少ない? とか。 コ…

笑う玩具

オタマトーンスケッチ集をつらつら。 明和電機社長のプレゼンでも何度か拝見していますが。 オタマトーン。もともとは楽器ではなく、ボールで音声をフォルマントする仕組みをつかって「笑う玩具」を考案されていたそうです。 笑う玩具って、すでにいくつもあ…

ニュース!いくつか

今年もおしせまってまいりましたね 公式からいくつかのニュースが発表されています。 20周年ライヴ@赤坂BLITZ。 機材席開放につきチケット追加販売が若干枚数行われているようです。 http://www.maywadenki.com/news/%e7%a5%9d%e3%83%bb%e6%98%8e%e5%92%8c%…

ギターラ

明和電機の電動ギター:ギターラ 1994年製。100ボルトのスイッチ内蔵鍵盤の足踏みオルガンで、6本のギターをリモートコントロール。 「画報」で紹介されるとき。 副社長が『仮称です。(名前が)気に入っていません。』というようなことをMCしています。 「…

それは複数形

明和電機の歌姫、セーモンズ。 2003年に一体つくられて。 2004年に三体になって。三人娘:アン(Anne)、ベティ(Betty)、クララ(Clara)<敬称略> 公式サイト: http://www.maywadenki.com/products/voice/seamoons/ …アン、というと、子供の頃の愛読書…

らくがき3つ

巷でうわさのゼクシィ付録「音嫁」。 かわいいので、ブローチにしちゃおうかな? 防犯ブザーとしても使えそうです。 濃いピンク色で。頭に「エーデルワイスの白い花」の花冠をかむっています。 クルクルも花冠かぶりたいかな…。 見えちゃったシリーズ1 「口…

大人の科学プラス 電磁実験スピーカー

もともと、この本の目的は「子どもと一緒に実験する」ことのようですが。 付録があまりにもかわいらしそうなので買ってしまいました。電磁実験スピーカー (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 20…