「地球のプレゼント」オルゴールが

あの、六甲オルゴールミュージアムのオリジナル。明和電機社長が透明ケースのデザイン、曲のアレンジをされたあの「地球のプレゼント」オルゴールが、楽天市場で購入できるようになっていました。知りませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/tone-online/kc18meiwa031/

 
これ、本当にアレンジも素敵で音がよくて、おすすめなのですよー。
未入手の方は、ぜひぜひ。
 
*****
このオルゴール。透明なので、中の機構がよく見えます。
ドラム一周のなかにうまい具合にピンが配置できるものだなー。
ポロロン、という箇所で、胸がキュキュン、とします。
 
ゼンマイの横でいくつか歯車を噛ませ、目に見えないくらいの高速でクルクル回転している小さな黒い樹脂製の軽そうな二翼の車?が気になります。
エアガバナーといって、この仕組みでドラムが回る速度(曲のテンポ)を一定に保っているのだそう。
知りませんでした。
オルゴールのなかなんて、小さいころから何度もじっと見てきたのに。
 
*****
びわ湖ホールの公式サイトに、来年度の公演についてのページが。8月の明和電機ライブについても触れられています。
http://www.biwako-hall.or.jp/2013/12/8357/
 
情報が早いのは、うれしいですね。行く気が高まりますw
滋賀県なら、ぜひ「BBC放送」や「知ったかぶりカイツブリ」さん( http://youtu.be/MS8JB8IHgts )と絡んでいただきたいものです...。