2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退廃の穴

最新の電協ジャーナルの「EDELWEISS通信」で。 明和電機社長が、エーデルワイス4体目の人形を制作中、と記されています。 「女には退廃という穴が開いている。」 その穴に挑む男の子の物語です。 とのこと。 社長がこれまで紡いできたエーデルワイスの物語…

色、いろいろ2

色をなるべく平等に扱いたいと思っていて。好きな色も、嫌いな色も、特にありません。 当方、表層的なおえかきしかしてこなかったからでしょう。素描やおえかきををただ淡々と行うのに、色に対して思い入れをもたないようにしてきました。たぶん。 身の回り…

エーデルワイスの、新しいジオラマ。 そのテーマは・・・多分、そのストーリーのテーマであるとも思うのですが、 「泣く羊」というそうです。 ***** 先日、近くの商店モールのゲームセンターを散歩したら。 UFOキャッチャーのぬいぐるみに、羊キャラク…

色、いろいろ1

香港ライブ、もりあがったみたいですね〜。うれしいな〜。 アトリ工から搬出して。 会場でセッティング。リハーサル。 合間に取材対応。 当日は、直前に深刻トラブル。トラブル対応。 そして、F1レースのような、マシンメンテしながらの怒涛のライブ。 ライ…

家具の配置で感情を

この2月。風邪で熱にうなされていたらしい社長が、エーデルワイスに関する興味深いツィートを何回かされました。 脳モデルでなく家具の配置で深層の描写 感情はフェティッシュな物体の配列からできている。 ***** たまに、「インテリア類の配置で気分を…

繊維

先日、ABS繊維のイメージをらくがきしていたら、むかしお絵かき掲示板で、小さな「繊維シリーズ」をすこしかきためたことを思い出しました。 当時、「繊維」に関する観念が気になっていて。 自分の観念はシンプルに表層的なんだなー。 と思いいたったので、…

EDELWEISSの世界に

当方、憑かれつつあるのでしょうか。 いえいえ、まさか。 いずれにせよ、まだ、緑色のご本にしか出逢っていないのです。ほとんど。 ***** EDELWEISS が何であるのか。 その端的な説明や解説は、WEB等でいくつも拾うことができます。 それらを。全くとい…

レース的な/細胞的な

末京や、装飾の花や、プランターや。他。 EDELWEISS は繊細なレース編みのイメージをまとっています。 きれい。 きれい、だけじゃなく。すこし生々しい。 繊維で編むイメージらくがき。 社長が Youtube にあげた動画を拝見していたら。 社長室の本棚に「細胞…

マシンとして成り立つために

このスケッチ集では、開発スケッチが以下の4つの時代に分類されています。 第1期 イメージ拡張のためのスケッチ期 第2期 イメージ選定のためのスケッチ期 第3期 イメージ決定のためのスケッチ期 第4期 構造計算のためのスケッチ期 イメージ拡張・選定の…

エーデルワイスのトルソ(つづき)

12年前の1999年、エーデルワイスシリーズの電子デバイスを飾るトルソとして制作した明和電機のワンピース。それをNUTが着てオタマトーンを演奏しながらエーデルワイスを歌うステージが、僕は感慨深い。< 社長 2011/04/02 @Twitter > 明和電機がSony時代に…

Apple社製品

5月から再就職できる目処がつきました。このご時勢に比較的すみやかに決まり、幸運なことです。 夫の仕事が不透明な状況なので。今回は短期(3カ月程度)のお仕事を選びました。 これまで、散々、 Apple社製品? そんな軟派でスノッブなもの使えません! と…

本:ページをめくる

WAHHA GOGO 開発過程において土佐信道さんが描かれた100枚を超えるスケッチが、WEBで公開されています。 http://www.maywadenki.com/sketchbook/category/wahha/ これらのスケッチは、解説文付きの本にまとめられ、購入することが可能です。 (イベント会場…

笑いについて

わたしは、よく笑うほうだと思います。 日頃、たいてい、へらへらしているようです。 いいのか悪いのか; 自分はどういうときに笑うのだろう。 声を立てるほど大きく笑うときは。 外界で起きたことからの刺激と自分の意識の間に、何らかの思いがけなさ・違和…

スピノザへ

地震前にたまたま買っていたこの本を、地震後に少しずつ読んでいます。スピノザ (平凡社ライブラリー)作者: G.ドゥルーズ,鈴木雅大出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/08/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (104件) を見る な…

小町モデル

明和電機ファンがまとう制服(作業服)といったら。 社長他が白シャツ&ネクタイの上から着られている役職上着。 ナッパーズが召されてたナッパ服(事務服)。 そして、NUTのメンバーも着て好評の、すっきりしたデザインのワンピース。 小町モデル、と呼…

バーバヤーガの小屋(まちがい!)

昨夜は、久しぶりにすこしふわふわ気持ちが浮かびました。 あちこちで明和電機ファンの方が社長の誕生日にかこつけ勝手にお祝いをしていると想像すると、なんだかおかしかったのです。 久しぶりにDVD「メカトロニカ」を半分くらい鑑賞。 社長の英語と片言フ…

悲しいことと楽しいこと

きょうは、明和電機代表取締役社長:土佐信道さんのお誕生日なのですね。 鋭意、お祝いっ。 ***** 社長は、 誰の人生にも「楽しいこと」と「悲しいこと」は、50%ずつある。 と、ブログやTwitterでおっしゃっています。 http://maywa.laff.jp/blog/20…

つくば学園都市で

社長が熱唱されていると評判の、筑波大学イメージソング動画。 見たくてたまらないのですが。 家のPCから何故か見えないのですよねー。 ホームLANの設定とかプロキシとか何かかしら。 http://movie.emc.tsukuba.ac.jp/official/imagine_the_future2011/ *そ…

つくばに戻りました。

つくばに戻りました。 クルクル、留守番中、余震がずいぶんあったみたいだねー。 揺れたよ! でも兎に角、花見酒。 はいはいはい。

就任10周年

母が住むことになった中古マンションの一室。 昨夜は外食して、そこに初泊まり。 引越し作業の合間に大急ぎでチェックしてるTwitterのTL。 社長がUPされた、NUTのメンバーからもらったというアニエス・ベー私服の写真を拝見したせいか。 明け方の夢に私服社…

子供の頃の

母の引越しに伴い、実家と実家にあるもののうちの大半を手放すことになる。 さばさば切り捨てていくしかない感傷。 子供の頃なじんでいた、食器やファブリック類の色や模様は、その後の人生に、意外に大きな影響を与えている気がする。 懐かしいというよりも…

帰省中

帰省中。 母の引越し手伝い中。 搬出と搬入に追われる数日間? ケータイを持ってない自分。 つながらなくてもしばらくはヘーキと思っていたけれど。 夫から借りたWiMAXのルーターが使えて。 社長ほかのつぶやきを見ることができて幸せ(それが単なる駄洒落ネ…

生命と機械

昨日の明和電機社長blogによると。 現在、フランスの展覧会にむけて、以前の製品をメンテナンス中とのことです。 あれ、第2陣になるのかな。( <− よく把握できてない) 社長blogからの引用 自動で動く機械ほど、背後にはそれを親のように見守るエンジニア…

チワワ笛つくった

明和電機ファンは。つい、明和電機カラーのものを買ってしまうのではないかと思います。 明和カラーのボールペン。 明和カラーのクリアホルダー。 明和カラーのマスキングテープ。 ・・・しかし当方、明和カラーのようなさわやか系ではなく、どちらかといえ…

電協ジャーナル 第17期 第6号

地震数日後に発送された前年度最終号の電協ジャーナル。 南茨城の地には、半月おくれの4月1日に届きました。 待っていましたよー。すりすり。 「事業報告書2010」と「NUTのできるまで」の記事が充実しています。 事業報告ショーでも拝聴しましたが、 超スピ…

昼下がりのポチーチ vol.8

土曜日の昼、ブラックベルベッツのライブ@下北沢440へ行ってきました。 小さなお子様連れも多い、この会場でのベッツライブの雰囲気。好きです。 楽しいひと時をもちました。 写真はご自由に、とのこと。 わーい。 持ち歩いている、コンデジLX5。 いつもは…

明和電機×NUT「春のおめでトーン♡ありがトーン」フェア

土曜日は、このイベントに当日券で参加しました。 『明和電機×NUT「春のおめでトーン♡ありがトーン」フェア』 4/2(土) 開演19:30 出演:NUT(花乃由布莉・林沙奈恵・三澤佳奈)、明和電機、本田みずほ(MC)、ポテト少年団.菊地(MC) 会場:品川よしもと…

ベッツ −> ナット

きょうのブラックベルベッツのライブ@下北沢440 は逃すわけにはいきませんでした。 地震の翌日3月12日のライブへ行けなくて、悔しい思いしましたから。 帰宅難民対策の臨時バスを逆方向に乗り継いでたどり着けるのでは。 と、当日朝に通電してから、ラック…

地震被害後遺症@つくば

四月馬鹿の日です。 今年は社長、静かにされているのかなと思ったら。 先ほど昼前くらいから、鋭意、つぶやかれてます。 よかった。 ・・・平日の昼 家のPCからTwitterを見れるうれしさよ。 ***** つくば学園都市。 地震動による被害が、かなりひどかっ…