家具の配置で感情を

この2月。風邪で熱にうなされていたらしい社長が、エーデルワイスに関する興味深いツィートを何回かされました。

脳モデルでなく家具の配置で深層の描写

感情はフェティッシュな物体の配列からできている。

 
*****
たまに、「インテリア類の配置で気分を表そうとする」内容の夢をみます。
似たような夢で。先日は、引き出しのないマップケースのような棚に入ったいろいろな色や素材の板から、何かに使いたいものを選ぼうとやっきになる夢をみました。

イラレらくがき、フォトショなんちゃってフィルタ。こんな感じで板がたくさんあって。
 
静かで無臭で、具体的な意味から遠く離れた夢ですが。
そういえば、自分の感情をシンプルに捉えなおしたいとき、そんな夢をみる気がします。
 
感情とモノの配置。何か心理学のモデルとかで説明されているのかな。???