2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もとにもどりました、とさ。

電ジャ没四コマ、ちわわと〜ん物語(最終話)。 顔を再交換してもとに戻りました。 オタマ笛をちょっとかわいそうなキャラにしちゃってゴメンンサイ。 うちにいるコはチワワトーンのまま。 オタマ笛も、仲良くそれなり馴染んでいます。

台湾イベント

フランス滞在の前に、台湾で展示とワークショップ、製品デモがあるそうです。 誠品書店×明和電機 「明和電機20周年紀念展 」 2013年6月1日(土)〜6月9日(日) am 10:00 〜pm 10:00 ◎場所: 誠品敦南店(台湾) http://www.maywadenki.com/news/2013-06taiwa…

「おばさん」の問題

最近気になるようになったのですが。 若い人が番をしているようなメディアアート系のギャラリー展示などへ行くと、中堅めいた(?)人が奥から現れ、顔チェックされることがあります。 「地味なおばさんが独りで来たけどあの人誰?」「どっかの先生?」 など…

知識および訓練の問題

なにしろオタマトーンで明和電機を知り。 明和電機からメディアアートと呼ばれる分野を知り。 明和電機社長が現代アートの芸術家さんなんだということが腑に落ちてから、じゃ現代アートって?と考え始めたので。 疎いのです。 美術館などでも、たぶん、引い…

素人の問題

いま、過去の電協ジャーナル10年分に目を通しています。 とってもおもしろくて。明和電機アーカイブ好き(?)には、はずせない読み物でございます。 そのなかに、社長が「日本のメディア芸術100選」について書かれた文章がありました。 2006年。 自分はもち…

事業報告ショー in 大阪

昨日、大阪で明和電機事業報告ショーが行われたとのこと。 社長は来週から一か月間、フランスへ行かれるのですねー。 関東でお会いできる機会は数か月なさそうですねー(TT)。 公式サイトニュースより:明和電機 文化交流使 指名について(フランスでの活動に…

ファン的立ち位置

同時代のメディアのなかで鑑賞者が対峙するしかない現代アート作品。 なんだか考えていくと。 現代アート鑑賞って、古典鑑賞に比べるとめんどくさいです! 選挙で各党の公約をあれこれ並べて読んでいる、のに似ている感じの、同程度のめんどくさです。 慣れ…

対等をめざした(のかもしれない)

明和電機のファンになってから。鑑賞者の問題についてときどき考えるようになりました。 シノモリ先生が仰られてたという、「作品と対峙するとき鑑賞者は作家と対等」。という概念が気にかかります。 (現代アートに興味なかったのにそんなことをあれこれ考…

文化交流使に指名

明和電機社長が、このたび、文化庁が指名する「文化交流使」に選ばれたのだそうです。 文化庁のサイトに、pdfファイルの報道発表資料がありました。 http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/h25_koryushi_130522_ver2.pdf 活動内容: 平成25年6月〜7…

骨董市で

一昨日、日曜日。 東京フォーラムで月に一回開催されている大江戸骨董市へ行ってきました。 若いころは、ハイセンスな雑貨屋さんへ行こうものなら、欲しいものだらけでお店から出られない感じでしたが。 今は、お店へいって衝動買い的に物欲が高まること、滅…

パフォーマンスA

昨夜、明和電機がこちらの番組に登場されました。 TBS「パフォーマンスA」 http://www.tbs.co.jp/performanceA/ 今朝、録画していたのを拝見。 スタジオにセットが組まれ、明和楽器とパフォーマンスが紹介されました。 おー。これを見れた人は全てらっきーだ…

白いサバオ

昨日、明和電機はこちらで、RIZEのベーシスト、KenKenさんとライブをされたそうです。 http://www.maywadenki.com/news/0519-white-party/ ドレスコードが白、というパーティーだったそうで。 twitter に白いつなぎ?を召された明和電機の画像が、たくさんUP…

オタマトーンよりも前の

ジョイフル明和の展示で2年続けてお隣をさせていただいた、古参ファンの方が。 (「古参」と言っても、当方より×歳もお若いです。) 以前作られたファンサイトをジョイフル明和で紹介されて。 現在も、ネットでUPされていて、拝見することができます。 あり…

青いカバ

一昨日の明和電機社長ツイート: 砂漠に住む青いカバのような巨大な動物。歩くと砂に足が沈むため、つねに足の裏を放電して砂粒たちを溶接し、岩盤を作る。という夢をみたおはようございます。 MaywaDenki, 2013年5月16日 - 9:17 https://twitter.com/MaywaD…

『ジョイフル明和』参加 3

タイトル作品以外に、こんなものたちもこそっと置いていたのだけれど。 気づかれた方いらっしゃるかしら。 貼ってはがせるノート。ボイス計画に思いを馳せて… http://www.slideshare.net/fumiba/for-voice02 スライドにし、WEBサイトにあげてみました。 VOIC…

奥村祭り/Money after Money

昨日は、二つの企画展へ行ってきました。 奥村靫正展「第2回奥村祭り」 http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_tim_201305/co_tim_201305.html 「Money after Money | 信用ゲーム 2013」 EYE OF GYRE (GYRE3F) http://mamjp.org/art/ ***** 奥村祭…

ジョイフル明和2013 参加 2

ところで当方の展示です。 手も頭もかけていません。(キリッ メインの展示物(ただし、おうち撮影) 説明貼紙の文面: 『肺魚 Hai-Gyo NAKI-HX』は、明和電機「魚器シリーズ」のなかの一製品。 「シリンダーでガラス瓶の中の気圧を変化させ、ビンの中の魚の浮袋…

ジョイフル明和2013 参加 1

5月11日、事業報告ショー前に明和電機アトリ工で行われた、明和電機ファンによる二次創作の集い、『ジョイフル明和』に出展参加しました。 今年は、ひととおり展示を見て回ることができました。(心に余裕があたw できれば、展示物を触り倒し、穴が開くほど…

アーカイブ三昧な

土曜日の明和電機事業報告ショーは、取材がいくつかはいっていたようです。 いわゆる「囲み取材」というのもあったそう。 翌日にかけて、複数、ネットのニュースに取り上げられていました。 よしもとニュース: http://yoshimotonews.laff.jp/news/2013/05/p…

明和電機事業報告ショー 2013

今年もたのしく勉強になったジョイフル明和。 撤収し、明和電機アトリ工から石を投げれば届く距離にある事業報告ショー会場へ。 (無事、夫と落ち合えました。) 印象的だったことから以下かいつまんで。 ***** のっけ、幕が上がると初めてお披露目され…

ちわわ人気

先日の記事でも書いた、チワワ笛は『服従』と『威嚇』の象徴。というはなし。 以前、社長がつぶやかれたツイートが印象的だったのです。 当方のイメージでは、できるコなんだけどなー。 ***** 朝起きたら、「まだパワポまでいってない」と社長がツイー…

吉テレ

一昨日の深夜、明和電機社長がBSの番組にご出演でした。 吉テレ『イベンジャーズ』。 吉本関連のコアな?イベントを紹介する番組のようです。 MCの千鳥さん、さすがの安定感。 つっこまれる社長、オモシロカッタ! ***** 明日11日は事業報告ショーらっ…

魚の浮き袋(鰾)について

小学生のころ理科の授業でフナの解剖をし、浮き袋をしげしげと見たことがあります。 でも、それ以来、その存在にあまり気をつけたことがありません。 魚を釣ると、たまにいっぱいにふくれた浮き袋を口からのぞかせているものがあり、あれを見ると「さぞ苦し…

WordはHARD?

明和電機ジャーナル創刊号。豪華A4版中綴じオールカラー16ページ。 社長は、はじめ、MS Word での版下作成を試みられたそうです。 ツイートを拝見し、無謀してらっしゃる、と思ったのですが。 やはり挫折され、Adobe Illustrator で完成されたとのこと。 ・…

明和電機ジャーナル創刊号

明和電機ジャーナル創刊号が届きました。 社長渾身の版下作成、「明和電機ジャーナル」だけでなく。 「明和電機製品カタログ2013」と 「世界の社長から Vol.1」も同封。 さらに、付録として、直筆サイン入り「社判」も! 捺しまくりたいけれど。もったいなく…

チワワトーンとオタマブエ 1

チワワ笛って。明和の玩具にしては、ルックスが素直に非常にかわいいと思います。 販売が発表になったころ、twitterで社長のつぶやきがすごい数RTされましたし。 このまえは人気TV番組「もやさま」でとりあげられ、やはりtwitterでびっくりするほど多くつぶ…

twitterの傾向

twitter。 最近、アクティブなアカウントは減っているのだそうです。 そっかー。 このごろは、2ch化というか、ほんとそれ以上にびっくりするような内容のツイートややり取りも流れてくるけれど。 遠くからながめているだけでも、それはそれでいろいろ勉強に…

20周年おめでと〜ん

20周年だからそれをテーマに四コマかきたいっ。 とずっと思っていたのですが。 ネタが浮かばず、ただ頭に浮かんだ図で四コマ構成。 ***** 11日の明和電機事業報告ショーには、会長と、経理のヲノさんが参加されるそうです。 実は、役付きご三人が立たれ…

オタクギョ三題

さかなかもしれない。 魚器ごっこ。 ミニマルで行こう。 勝手にオタクギョタク。最近はテーマをきめてかくのがおもしろく。 テーマを思いついたらいそいそとかき落としてみる。 かけそうなテーマを見つけることに喜びがでてきて、 明和電機社長の発想法とず…

肺魚にもどる 3

現在、シミュレーションというと、たいていはコンピュータを用いた計算によるシミュレーションです。 現在、ありとあらゆる分野でシミュレーション計算は行われています。 (シミュレーションについて詳しいわけではありませぬが、もちろん。) 計算機による…