パフォーマンスA

昨夜、明和電機がこちらの番組に登場されました。
 
TBS「パフォーマンスA」
http://www.tbs.co.jp/performanceA/
 
今朝、録画していたのを拝見。
 
スタジオにセットが組まれ、明和楽器とパフォーマンスが紹介されました。
 
おー。これを見れた人は全てらっきーだと思う〜。
 
重大な故障もなく(たぶん)。
ペットボトル版パンチ君とレンダちゃんの首も、拍手しにくくなる絶妙のタイミングで飛び。
 
社長の製品説明もそつなく。
演奏も気合いがはいっていて。
 
オタマトーンDXの歌は、ゆるゆるな発声で視聴者へ愛とよくわからない空気を伝えたことでしょう。
 
演奏されたのはラピュタ
 
*****
オタマトーンが発売されたころに、よく奏された曲は「グリーンスリーブス」でした。
 
ラピュタ「君をのせて」。
この曲は、著作権使用料がかかるでしょうけれども、オタマトーンが販売された年から現在まで、一番明和電機が演奏してきた曲ではないでしょうか。
 
2009年12月、つくばイーアスでのラジオ収録公開イベントで。社長と会長がこの曲を二重奏されたものの、旋律が崩壊しほとんど聞きとれませんでした。(いい想い出です!
 
現在のラピュタは、涙モノの完成度ー。
 
この曲が選ばれたのは、日本で知名度があり、出だしの旋律がオタマトーンの声質に合っているからでしょうけれど。
 
社長のことだから、何か理由があるのかな。
この曲である理由…。
 
*****
twitter でも話題になっていました、明和電機
(翌朝欠かせないtwitter検索。「明和電機」は検索用語としてもちろん登録済みです。)