WordはHARD?

明和電機ジャーナル創刊号。豪華A4版中綴じオールカラー16ページ。
 
社長は、はじめ、MS Word での版下作成を試みられたそうです。
ツイートを拝見し、無謀してらっしゃる、と思ったのですが。
やはり挫折され、Adobe Illustrator で完成されたとのこと。
 
・・・おつかれさまでした。
 
*****
MS Word は、もう優に15年以上使っています。
すくなくともWindowsの上では、ここ10年くらいでバグも落ちることもめっきり少なくなり。
章立てなどのある、ある程度長文の報告文書的なものをつくるとき、このソフト以外、いまはちょっと考えられません。
 
Wordは、解像度が高い画像ファイルを多く貼る、とか、レイアウトに凝った配置を前提としたドキュメントを作る、とかには向いていません。
言い換えれば、あらかじめ確固とイメージされたデザインを実現するには不向きなソフトです。
 
付き合い方さえ知れば優れたワープロソフトだと、けっこう慕っています、Word。
秘かに(笑)。
 
社長の周りにいらっしゃるアートやデザイン系の方は、MacAdobeソフトを使う方が自然でしょう。
 
科学や工学の分野でも伝統的?にMac使いが当たり前の分野をいくつか知っています。
そうでなくても、プログラミングなどをされる世の研究者と呼ばれる方々は、MS Office 嫌いな方が実に多く。
そのおかげで、当方はつくばの地で仕事を得ているようなものです。(ありがたい…
 
ところで、今の職場では、Wordをあまり使っていません。
印刷物の編集までやらせてもらってないのです。
新しいバージョンの新機能など、知識がありません困った。「リボン」もまだ苦手。
 
もっとも、OSやソフトウェアは、時の流れにつれ移り変わっていくもの。
 
思い返せば、当方が使ってきた日本語ワープロソフトも、一太郎、P1エグゼ、松・・・と変わってきました。
MS Officeも、新しいバージョンはWindows8に対応してずいぶん変わるそうですし・・・。
 
OA事務のお仕事、いつまで続けられるかな。
わからないけれど。これからも地道に、融通つけながらOffice系ソフトに携わっていくしかありません。
 
補助的業務でOA事務させたらピカイチな、守護天使のような職場のおばさんになりたいのです。
理想は遠いけれど。ぐふ。( <− 自分で笑うな。)
 
*****
ところで、明和電機ジャーナル創刊号。
カラー頁もの印刷物として、シンプルに洗練されたデザインで美しく仕上がっています。
あれだけの画像/テキストの情報量(と社長の思い)が注ぎ込まれて。
 
流石だ。
 
社長が自ら、こういう作業を好んでされるのっておもしろいですね。
 
ありがたいです。すりすり。
 
*****
そういえばっ。
明和電機のマネージメントスタッフの求人が出ています。
募集期間は明日まで。
http://www.maywadenki.com/news/%E3%80%90%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%80%91%E3%80%80%E6%98%8E%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%80%80%E5%8B%9F/
 
呑気でぺーぺーなファンである当方は、明和電機の「ごっこ」の部分しか見えていないわけで。
実際のマネージメント業務というのがどのようなものなのか、想像つきかねます。
 
えーと、とにかく、広大なお仕事に思えます。
「社長と世界を取りにいく」てシンプルに言い切られる(twitterより)と、ますます広大すぎる…
 
よい人が見つかるとよいですね。
おいのり。